Sep_13_2014Sep_13_2014Sep_13_2014Sep_13_2014Sep_13_2014Sep_13_2014Sep_13_2014

いよいよ誠祭当日になりました。生徒は土曜日にも拘わらず、早く登校する生徒が多くいました。登校したら、早速クラスの模擬店や展示の準備、壁画を担当する生徒は壁画オープンの準備、誠祭実行委員はオープニングセレモニー等本番へ向けての準備をしていました。

9時に体育館に生徒は集合し、一般の方も来校して、オープニングセレモニーが行われました。セレモニーでは校長先生、生徒会長の北村君、誠祭実行委員長の西村君から挨拶がありました。ここで、今年度の誠祭のMCである3年の臼井君と笠羽君に司会をバトンタッチ。2人はキン肉マンのテーマ曲で登場し、会場は大いに盛り上がりました。

続いて、今年度の誠祭の口火がダンス・チア部のパフォーマンスで切られました。キレのあるダンスで見ている生徒から歓声が上がりました。ダンス・チア部の後は、クラスパフォーマンス。本日は14クラスがパフォーマンスを行いました。EXILEなどのダンスはもちろん、ちびっ子に人気の妖怪ウォッチのようかい体操第一で大いに受けるクラスあり、アナと雪の女王を合唱するクラスあり、劇とダンスのミックスという趣向を凝らしたクラスもあり、見ていてあきることなく、非常に楽しめました。

クラスパフォーマンスが終わると、会場にいた生徒、来校者は人工芝グラウンドへ。恒例の壁画オープンです。吹奏楽部のファンファーレの後、壁画オープンの合図で一斉に壁画が開かれると同時に、生徒に渡された風船が宙に舞いました。今年度の壁画は3年の藤井秀太君がデザインしたもので鳥や花、虫など自然が見事に描き上げられた絵でした。見た人達の中には「すごい」と感想を言っている生徒もいました。

さあ、ここから誠祭が本格的に始まりました。各クラスの展示や模擬店、野外ステージの企画、第1運動場内の企画、部活動の発表など。それぞれについて、本日edu.log班が見て回ったものをご紹介します。

模擬店では、営業開始と同時に多くの生徒やお客さんが品物を買い求めていました。見ていた限り、一番人気は2年5組のケバブではなかったかと思います。模擬店からかなりの列が出来ていました。すごい並んでいたので、食べてはいませんが、かなり本格的なものでした。3年生では4組のからあげが早くに完売、5組の牛串も人気だったようです。3組では水野先生が作ったジャガイモにこれまた水野先生が作った徳政のハバネロ入り一味唐辛子をかけて提供していました。どこのクラスも腕によりをかけて作っただけに美味しいようで、生徒の中にはお金を使いすぎた、と言う生徒もいたようです。

第一運動場では午前中、水鉄砲大会の予選が行われていました。各クラス、そして教員も交じって、濡れながら懸命に戦っていました。午後には高校生クイズがありました。本校生徒だけでなく、一般の方や中学生も参加して、○×クイズや筆記クイズなどが出題され、かなり本格的な内容になっていました。優勝者には賞品も出たようです。

部活動では茶道部が抹茶や梅ジュースなど自分たちで作ったものを、落ち着いて空間で提供していました。ホッと一息つくには最高の場所でした。14時半からは体育館でダンス・チア部の発表が行われました。国立競技場、東京ドームでパフォーマンスを披露したダンス・チア部、さすがです、多種多彩なダンスを見せてくれて、体育館に詰めかけた観客を魅了していました。

野外ステージ企画では、壁画オープン後にクラスTシャツ企画があり、各クラスが作ったTシャツの披露と共にアピールをしました。ギャグを盛り込んで笑いを取っているクラスもありました。続いて、恒例となっている男装・女装コンテスト。レベルの高い参加者が集まり、点数が同点となり、審査員が判断に迷う場面もありました。ちなみに白熱したのは1年女装と3年女装でした。その戦いを制したのが1年は星野君、3年は奥田君・山本君ペアでした。異色な参加者として保健体育科の齋藤先生がいました。とびっきりの一発ギャグをかましてくれました。次の大食い・早食いでは予選でアイスのガリガリ君を1分間でいくつ食べられるかを競い、決勝では3個のラーメンを以下に早く食べられるかを競いました。優勝は1年の矢口でした。カラオケ大会の予選も行われ、予選から各生徒が美声を響かせていました。明日の決勝は非常に期待できるものになりました。本日最後は明誠ランキング。本日のランキングはギャグセンスがある人、スタイルの良い人、マッチョな人の3部門でした。ランキングは各学年ごとに行われますが、やはり一番の注目は3年生。3年生の結果をお知らせすると、ギャグセンス1位は7組赤穂君、スタイル1位は5組中村さん、マッチョ1位は8組芦原君でした。各人、その部門にふさわしい感じでした。解くに印象的なのは赤穂君。馬の気持ちを上手く表現していました。

本日の企画は明誠ランキングで全て終了。明日はクラスパフォーマンスの残りのクラスがあります。とくに3年生が残っており、どのクラスも気合いが入っているので、非常に見物です。また新しい企画ギネスに挑戦もあります。さらには野外ステージ企画ではカラオケ決勝など注目企画も目白押しです。

今日、本校に来校できなかった方。まだ大丈夫です。明日も上述しましたようなさまざまな企画があり、楽しめますので、是非ご来校ください!

※ギネスに挑戦のお知らせ。内容は「5分間指相撲」でのギネスに挑戦します。本校生徒以外にも誠祭来校者の方も参加出来ます。一緒に記録を作りましょう!詳しくはこちら

オンライン版学校案内2015
日大明誠高校紹介ビデオ2015
教育旅行ガイド2010 (明誠高校の公式サイトが紹介されています)
日大明誠高校エデュログ・バックナンバー

ページ
TOP