Sep_27_2014Sep_27_2014Sep_27_2014Sep_27_2014Sep_27_2014

本日、本校を会場に第93回全国高校サッカー選手権大会山梨県大会2回戦が行われ、本校サッカー部は白根高校と対戦しました。本日の試合について、サッカー部の手塚先生に振り返ってもらいました。ご覧ください。

手塚秀昭のホイッスル

初戦を飾る!白根高校に完勝、好発進で3回戦に!!

スターティングメンバーをオール3年生で固めた本校に対して、進学等の事情から3年生が抜け1・2年生の新チームの白根高校の対戦は秋晴れの下、昨年に引き続き今大会も本校グラウンドで行われた。

立ち上がりから白根高は戦前の予想通り、その戦略もディフェンシブなもので、BK陣に5人を置きゴール前を固めてきた。本校は開始直後、相手陣左サイドを突破してファールを誘いPK獲得、それを難なく齋藤(恭)が決め、幸先良く先制点を挙げた。その後引いたBK陣を崩せず、攻め倦んだが縦パス1本に抜け出した永井が決め2-0で前半を折り返した。

後半に入ると、その実力差は歴然と表れ相手の運動量も落ち始め、効果的なダイレクトパスが通り始め、嶋田・榎本・永井が追加点を立て続けに挙げ、相手のシュート1本に押さえ5-0でほぼ完勝に近い戦いであった。

試合を振り返ってみて、確かに前半はスコアだけを見ると苦戦したが、各選手がイライラせず冷静にプレーをし続け、空中戦でも優位に立っていた。又、秋口に入り、真夏の走り込みからその効果が出始めコンディションが整い始めチーム力はかなり上昇してきた。ベンチの控えの選手はもとより、怪我等でベンチ外での応援に回った3年生を含めたサッカー部員、さらにわざわざ休みの日に登校し、精一杯の声を出し続けてくれた野球部部員や一般生徒、保護者の応援は、ピッチに立つ選手をどれだけ勇気づけたことか、本当に頭が下がる思いであった。勝利したとは言え、若干であるが課題も出たことも確かである。この1週間でその部分を修正して、次回の強豪日本航空戦に向けて、これだけ応援してくれる人たちのためにも最高の仕上がりで戦い抜きたいものである。

白根高校に完勝したものの、課題があると、厳しい指摘がありましたが、次週10月4日(土)までにはしっかり課題を克服し、万全の状態で3回戦に臨んで欲しいものです。3回戦は日本航空高校、手強い相手です。会場は本日と同じ、本校で11時キックオフですので、是非、みんなでサッカー部を応援しましょう。頑張れ、日大明誠サッカー部!

第93回全国高校サッカー選手権大会山梨県大会の組み合わせ表はこちらをクリック

オンライン版学校案内2015
日大明誠高校紹介ビデオ2015
教育旅行ガイド2010 (明誠高校の公式サイトが紹介されています)
日大明誠高校エデュログ・バックナンバー

ページ
TOP