体育祭午後の部の最初の種目は部対抗リレー。例年パフォーマンス部門がありましたが、今年は全て真剣勝負のリレーとなりました。まずは女子部から。バスケットボール部、硬式テニス部、バレーボール部、スキー部、バドミントン部、そしてダンス・チア部は2チーム参加し、第三走までリードしていましたが、昨年に続きスキー部の優勝となりました。男子は野球部、サッカー部、バスケットボール部、ラグビー部、スキー部、水泳部、硬式テニス部、バドミントン部が参加。各部のメンツを駆けた白熱したレースとなりました。3連覇のかかった野球部でしたが、サッカー部が1走からのリードを守り激しいレースを制しました。
次は体育祭の大きな見せ場、色別対抗応援合戦です。各団が体育祭に向けて、日々練習に励み、放課後遅くまで残ったり、前日も練習するなど大変努力してきました。そのため、どの団の応援も大変趣向が凝らされており、素晴らしい応援でした。見ている方はどこの団もよく見えて、甲乙つけがたいものでしたが、やはり今年特筆すべきは優勝した青組でしょう。野球部が中心となり他の組にはないお笑いの要素が加わり、完成されたショーとなりました。生徒、保護者、教職員も大爆笑で、文句なしの結果と言えるでしょう。
続く種目は教員、保護者、同窓会による綱引き、そして2年生全員によるムカデ競争。このムカデ競争は10人1組を4組作ってリレーを行います。この種目も放課後等を利用し、熱心に練習をしていました。その練習の成果もあってか各レースを制した、4組、5組は1人で走っているかのようなスピードでした。ちなみにこのムカデ競争にも教員チームが参加しましたが、残念な結果となりました。
ムカデ競争の次は3年生による大縄跳び。この大縄跳びでも3年生はクラスの団結力を発揮し、心を一つにして跳んでいました。結果は4組が20回跳んで1位となりました。午前・午後通じての15番目の種目は1年男子による台風の目。5人1組が棒を持ってコーンの周りをぐるりと回り、それを3回繰り返してゴールを目指します。中学校等でやったこともある生徒もいるようで、そういう生徒が中心となってかけ声をかけていました。色別対抗で白組が圧倒的な強さで勝利しました。続いて、3年男子による騎馬戦。最上級生同士の力と力のぶつかり合いという激しい戦いが展開されました。色別にぶつかり、赤組が1位になりました。男子騎馬戦の後は女子全員による棒引き。棒引きも色別対抗で、中央ラインに置かれた棒を女子が奪い合います。スタートの合図がなると、一斉に棒へ向かってダッシュです。普段ちょっと見られないような女子の一面が見られた熱戦で、観戦する男子も熱狂していました。ここも赤組が勝利を収めました。ここでも赤組の強さが際立ちましたが、総合成績でわずかに白組がリードしていました。優勝の行方は最終戦までもつれることとなりました。
最終種目は色別対抗リレー。他種目よりも得点の大きくなります。各団の選りすぐりの選手が登場しました。それだけにレースは一進一退。青組がリードしていましたが、アンカーで逆転しレースを見事に勝ち抜いたのが赤組でした。
さあ、これで全種目は終わり、いよいよ成績発表の閉会式です。第55回体育祭の成績が生徒会の永井さんから発表されました。結果は、優勝は色別リレーで優勝した赤組、2位が白組、3位青組、4位黄色組でした。成績発表に続き、表彰式が行われ、校長先生から優勝した赤組に優勝旗と賞状が、準優勝の白組に賞状が手渡されました。他にも色別対抗リレー、大縄跳びの表彰も行われました。この後教頭先生の講評があり、最後に生徒会副会長の志村くんから閉会の言葉があり、体育祭は終わりました。今年の体育祭も例年通り、いやそれ以上の熱戦で、大変に見ごたえのある体育祭となりました。多くの保護者の方も参観に来てくださいましたが、生徒の頑張りに感心されたのではないかと思います。赤組の皆さん、優勝おめでとうございました!

オンライン版学校案内2015 日大明誠高校紹介ビデオ2015 教育旅行ガイド2010 (明誠高校の公式サイトが紹介されています) 日大明誠高校エデュログ・バックナンバー |