0721-1
0721-2
0721-3
0721-5
0721-6
0721-72
0721-81
0721-91
0721-112 0721-121 明誠高校海外語学研修4日目の様子♪

語学研修4日目。昨夜、初めてホストファミリーと共にすごして、初めてバディと2人だけの登校でした。教室に入ると、「あぁ~日本語っていいね。」「家庭のルールがあって、日本とは違うよ。」「昨日の夜ご飯は、カレーだったよ。明日、どこか連れて行ってくれるって話してくれたよ。」「日本からのお土産をみんな喜んでくれたよ。」など、日本での生活の違いにちょっぴり驚きながらも、一生懸命過ごしてきた様子が伝わってきました。13人、全員元気いっぱいです!!

生徒たちには、毎日の出来事や一日の感想などを日誌につけています。その中には、もちろん楽しい事や嬉しかったこと、食事のメニューなど、かなり色々なことが書かれています。それと、ホームシックになりそう・・と寂しい気持ちを書いている人たちも居ました。始まったばかりのホームステイですが、一日一日ごとに、大きく成長していく生徒たちの姿が見られると思います。焦らず進んでいきましょう!!

今日の時間割は、9時05分から11時05分までアーロン先生による英語の授業を行いました。(明誠高校だけの授業)『Buzz』というゲームをしたり、英文を大きな声でスムーズに話せるようにと繰り替えし練習しました。さらに、ニュージーランドから『ポストカード』を書いて、日本へ送ってみようというアーロン先生の提案に生徒たちは、「誰に送ってみようかな」と真剣に考えていました。家族やお友達、クラスメイト、先生に、カラフルなペンを使って、「元気ですか?」ホームステイ1日を終えて、「いろいろと大変だけども、頑張っています。」などアドレスの書き方を教わりなが1枚、二枚と次から次へとお手紙を書いていました約7日間かかるそうです。

午後からは、アクティビティ。授業で。書いた『ポストカード』を持って、オークランド市内にある『オークランドは博物館』へ向かいました。博物館に入る前に、ホストファミリーが作って下さったり、自分自身で準備したランチBOXを開いて、ランチタイム。残念ながら、雨がポツポツと降ってきてしまいましたが、みんなで一つになって、ランチBOXの中身について、話が持ち上がりました。「キュウイフルーツがそのまま入っているけども・・・。どうやって食べるんだろう?」とか。「シリアルとかポテトチップスがランチになるんでしょうか?」「サンドウィッチ美味しい。」など。

アーロン先生が館内を説明して下さっていると、突然、サイレンが!!!そらに、館内に居る全ての人たちが非常階段から避難所へ移動しました。どうやら、突然の避難訓練だったようです。生徒も教員もびっくり、なかなか体験できない貴重な経験をしました。その後、生徒たちを圧倒した、マオリの歌とダンスのパフォーマンス『マオリショー』を観て、バスに乗って学校へ向かう前に、ポストへそれぞれのカードを投函しました。

学校へ戻ると、ホストファミリーが生徒たちをお迎えに来てくれて、それぞれの場所へ帰っていきました。See you tomorrow!!

そして、今回ははじめての試みとして、Sakiさんがお世話になっているホストファミリーのお家へおじゃまさせて頂きました。Sakiさんは、一生懸命ノートに英語を書いて、会話できるように努力していました。子羊やニワトリ、ブタなどを飼育しているお家で、子羊を抱っこして、Sakiさんは家族の一員として、面倒をみていました。ホストファザーもとても優しく、「Sakiさんは頑張り屋さん。」と褒めてくださいました。がんばれ!!

海外語学研修の様子は、このedu.logや海外語学研修ブログで逐次お知らせ致します。お楽しみに。

■明誠edu.log■海外語学研修2010の記事は好評連載中です♪
海外語学研修4日目♪
海外語学研修3日目♪
海外語学研修2日目♪
13名が海外語学研修に出発しました♪

 

オンライン版学校案内2011はこちらでご覧になれます。
学校紹介DVDの内容はこちらでご覧になれます。


7月・8月に「オープンスクール」が開催されます。オープンスクールは予約制となっています。電話(0554(62)5161)またはメールnyushi@meisei.hs.nihon-u.ac.jp(subjectに「オープンスクール参加希望」とお書きください)でご連絡ください。いずれの場合も希望のオープンスクールの日にちをご記入の上、生徒さんのお名前、中学校名、参加人数をお知らせください。お待ちしております。

日本大学明誠高等学校は
創設50周年を迎えました

Firefox 3 無料ダウンロード
本校の記事はインターネット閲覧の世界標準ブラウザFirefoxに最適化されています

NEW! オンライン版学校案内2011
NEW! 日大明誠高校紹介ビデオ2011
人気校キャラバンVol.③~安田先生の注目校~
第2弾「自分のポジョンが見つかる学校」
第1弾「日大明誠が大好き」
明誠高校特集ページ第2弾
明誠高校特集ページ第1弾
保護者が語る大学付属校の魅力
在校生が語る大学付属校の魅力
「ようこそ酒井先生」総長・日本大学明誠高等学校を訪ねる

ページ
TOP