dsc_0004
dsc_00221
dsc_0072
dsc_0099
dsc_01041
dsc_0130
dsc_01251
dsc_0142
dsc_0203
dsc_0222
dsc_02343
dsc_0248
dsc_0273明誠高校海外語学研修9日目の様子♪

海外語学研修9日目。ニュージーランドの大都市オークランド郊外にあるパパクラにあるローズヒルカレッジで語学研修を行っている13名の生徒たちは、土曜日、日曜日の週末をそれぞれのホストファミリーと過ごしました。

語学研修も後半に入り、先週金曜日は、「週末が不安です。」「月曜日が早く来て欲しいって思うのかな・・・。」とみんなが口を揃えて、一日中英語を使って過ごすことに不安な気持ちでいっぱいの様子でした。そんな様子だった金曜日。今朝、教室に入ってくる生徒におそるおそる「週末はどうだった?」と声を掛けると、笑顔で「楽しかったぁー!!」と答えてくれました。登校するとすぐに、週末の話で盛り上がりました。

「ショッピングモールに連れて行ってくれました。あっという間の2日間でした。(Moyu)」「教会でお祈りしたり、ラグビー観戦したいって言ったら、ローズヒルカレッジでやっているラグビーの試合を見ることができました。お寿司を作ってくれて、とっても美味しかったです。NZでお寿司というのは、日本で言うと巻き寿司のことなんですね。(Yusuke)」「買い物に行ったり、Tomとサッカーやバスケットをしました。(Jiro)」「ショッピングに行きました。あまりにも大きいスーパーで、品物が沢山ありました。ママの買う量がすごがったです。カートを押すのにひと苦労でした。(Kairi)」「遊園地に連れて行ってもらいました。(Takumi)」「週末はとってもたのしかったです。ショッピングに行ったり、ヘアーコンテストを見たり、バドミントンを見たりしました。(Maika)」「ドライブに連れて行ってもらいました。お散歩したり、家族とたくさん会話を出来るようになりました。(Rina)」「ショッピングに行きました。日本のものを売っているお店があって、なんとなく懐かしく思えて、アポロチョコレートを買いました。(Ayaka)」「海に連れて行ってもらって、貝殻を拾いました。ドライブに行きましたよ。(Naoto)」 と話は途切れません。

1時間目が始まると、ローズヒルカレッジの校長代理の方が教室に足を運んで下さいました。そこで、Takumiくんが「とてもお世話になっています。ありがとうございます。」と皆を代表して英語でスピーチをしてくれました。校長代理の方より、「NZでの生活を楽しんでください。」とお言葉を頂きました。

先週と比べると、どこか気持ちが軽くなった様子の生徒たち。表情がより一層明るくなっています、新しい環境に慣れ、生徒の適応の速さに驚いてしまします。今週のアーロン先の授業のはじまりも、「週末は何をして過ごしましたか?」と一人ひとりに英語で話してもらうことからはじまりました。その後、知っている動物の名前を一人ひとり答えていくゲームで盛り上がりました。今週は、『オークランド動物園』にもアクティビティでいくことになっています。

2時間目の授業終わると、バスに乗ってアクティビティの一つ、『セーリング』にいきました。場所は、オークランドの港。お天気は、土曜日、日曜日は快晴でしたが、ところどころ厚い雲がありましたが、隙間から青空が見えていました。日差しがとても強く、セーリング開始までの時間を使って、港でランチタイム。ホストマザーや自分自身で準備してきたランチパックを広げて、美味しそうにたべていました。港の近くに小さなお店もあり、お金の使い方に慣れた様子でお菓子や飲み物を買っている生徒たちでした。日頃の行いが良いのでしょうか、『セーリング』の時間になると、厚い雲はどこへ・・・。快晴の中、ヨットは出航しました。今日は、最高のお天気よ!昨日は野生のイルカやクジラも見ることができました。今ができました。今日は会えるかどうか分かりません。」と乗組員の方が説明をしてくださいました。スカイタワー、緑の丘、ハーバーブリッジなどニュージーランドの名所を一望することができました。帆を持ち上げる作業や、舵までも体験することができました。初めてのセーリングで、生徒たちはとってもと喜んでいました。ヨットから降りたし瞬間から、「わー空が見ていてくれてみたい。」とみんなだ驚くほど、ピッタリのタイミングで雨が降ってきました。

学校へ戻る途中、バスの中から大きな虹を見ることが出来ました。日本の空の青さ、虹の大きさや色、すべてが違っていて「何か良い事がありそうだね。」とバスの中でお話していました。今日も生徒たちの笑顔を溢れたそんな一日でした。

海外語学研修の様子は、このedu.logや海外語学研修ブログで逐次お知らせ致します。お楽しみに。

■明誠edu.log■海外語学研修2010の記事は好評連載中です♪
海外語学研修6日目♪
海外語学研修5日目♪
海外語学研修4日目♪
海外語学研修3日目♪
海外語学研修2日目♪
13名が海外語学研修に出発しました♪

オンライン版学校案内2011はこちらでご覧になれます。
学校紹介DVDの内容はこちらでご覧になれます。


オープンスクールのお知らせ

7月・8月に「オープンスクール」が開催されます。オープンスクールは予約制となっています。電話(0554(62)5161)またはメールnyushi@meisei.hs.nihon-u.ac.jp(subjectに「オープンスクール参加希望」とお書きください)でご連絡ください。いずれの場合も希望のオープンスクールの日にちをご記入の上、生徒さんのお名前、中学校名、参加人数をお知らせください。お待ちしております。

日本大学明誠高等学校は
創設50周年を迎えました

Firefox 3 無料ダウンロード
本校の記事はインターネット閲覧の世界標準ブラウザFirefoxに最適化されています

NEW! オンライン版学校案内2011
NEW! 日大明誠高校紹介ビデオ2011
人気校キャラバンVol.③~安田先生の注目校~
第2弾「自分のポジョンが見つかる学校」
第1弾「日大明誠が大好き」
明誠高校特集ページ第2弾
明誠高校特集ページ第1弾
保護者が語る大学付属校の魅力
在校生が語る大学付属校の魅力
「ようこそ酒井先生」総長・日本大学明誠高等学校を訪ねる

ページ
TOP