Nov_08_2014
Nov_08_2014
Nov_08_2014
Nov_08_2014
Nov_08_2014
Nov_08_2014
Nov_08_2014
Nov_08_2014
Nov_08_2014
Nov_08_2014

修学旅行2日目。昨晩はやはり修学旅行開始ということから生徒たちは機内で非常に楽しそうに過ごしていました。消灯時間が来ても、楽しくてほとんど寝られなかったようです。そして、約6000km飛行し現地時間の4:20頃にケアンズ国際空港に到着しました。やはり夏ということで早朝から湿気をすごく感じました。

空港を出発したB班は、ケアンズ市内をバスで観光し、最初に向かったのがジャプカイ・アボリジニ・カルチャーパークです。そこで朝食をいただき、ジャプカイ族の文化を体験しました。2・4組はディジュリドゥショーやブッシュフード・狩りに使う武器の紹介からダンスショー・ブーメラン・槍投げを体験しました。6・8組はその行程の逆から体験していきました。

ジャプカイ・アボリジニ・カルチャーパークを後にして、次に行ったのが、ケアンズトロピカルズーという動物園です。そこでランチにBBQを食べ、園内を散策し、希望者はコアラを抱っこしました。コアラはケアンズのあるクィーンズ州でしかできない貴重な体験です。体験をした生徒は「思った以上にもふもふしていた♪」と嬉しそうでした。コアラ以外にも「カンガルーに触ってきたぁぁぁ!」と興奮気味の生徒もいました。

トロピカルズーを後にし、クリフトンビーチショッピングセンターへと向かいました。ここで、オーストラリア滞在中の飲み物や食料を買いました。外国ならではの少し変わった味のお菓子を購入している生徒が多かったです。個人的には、滞在中にミートパイを食べてほしいです。

買い物を終えてヒルトンホテルに向かいました。早朝からのスケジュールで疲れ果てていた生徒たちでしたが、部屋から見える景色の素晴らしさに、元気を取り戻している生徒が少なくなかったです。

夕食は2・4組が魚料理、6・8組が中華料理と分かれての食事でした。普段とは違う夕食、仲間と共に大勢で食べる夕食に生徒は満足の様子でした。

今日も生徒にインタビューしてみました。

教員『飛行機の旅はいかがですか?』

生徒「夕食の機内食で焼きうどんを食べたんですが、とても美味しくいただきました!」

教員『ジャプカイで文化体験してきましたが、一番印象に残ったのはどんなことですか?』

生徒「黒川先生がディジュリドゥを吹いていたことです。世界の人と触れ合えた気持ちになりました♪」

教員『トロピカルズーで出会った一番可愛かった動物は何ですか?』

生徒「散歩していたウォンバットがメチャクチャ可愛かったです♪」

ハードスケジュールでも色々感じるものはあったみたいですね。

明日はいよいよ世界遺産、グレートバリアリーフ・グリーン島に行ってきます☆

オンライン版学校案内2015
日大明誠高校紹介ビデオ2015
教育旅行ガイド2010 (明誠高校の公式サイトが紹介されています)
日大明誠高校エデュログ・バックナンバー

ページ
TOP