本日の全校集会の様子

日大明誠高校、今日は夏休み前の最後の日。全校集会が行われました。2学期制ですので、夏休みは1学期の途中にあるお休み。終業式ではありません。

とは言っても、長いお休みに入りますので、気持ちに区切りをつけるため、校長先生から訓話がありました。目標をもつこと→実行すること→続けること。続けることが大事であることを「磨杵成針」の故事をひいて話してくれました。

[編集部より] ついでです。漢文と英語もこの故事で勉強しちゃいましょう(笑)。こちらのリンクを参照。

校長先生の話の後、生活指導部の手塚先生より話があった後、表彰状の再授与式が行われました。関東大会出場を決めた陸上部と水泳部、ほかに剣道部(女子)、写真部の表彰が行われました。また、陸上部と水泳部、そしてすでに全国大会(全国高等学校総合文化祭)の出場を決めている写真部の壮行会が行われました。さらに、先月行われた誠祭(文化祭)の各部門(1年生展示、2年生アトラクション, 2, 3年生模擬店、クラスTシャツ、誠祭大賞)の表彰も行われました。

その後は教室に戻りホームルームを行って帰宅となりました。

夏休みです。今日は涼しい一日となりましたが、夏本番はこれから。暑さの中、部活動は合宿を含め一層盛んに行われます。また、次の日曜日から夏期講習も開始され、さらに、学年別に別日程で夏季合宿セミナーも行われます。夏休みとはいっても日大明誠高校の活動はストップしません。edu.logをお楽しみください。

中学生のみなさんには夏休み中に3回のオープンスクールを用意しています。お申込は申込みフォームよりどうぞ。


新入生インタビュー♪


NEW! インターエデュ明誠高校専用ページ♪

オンライン版学校案内2012
日大明誠高校紹介ビデオ2012
「ようこそ酒井先生」総長・日本大学明誠高等学校を訪ねる
教育旅行ガイド2010(明誠高校のサイトが紹介されています)

ページ
TOP