Nov_08_2014
Nov_08_2014
Nov_08_2014
Nov_08_2014
Nov_08_2014
Nov_08_2014
Nov_08_2014
Nov_08_2014
Nov_08_2014
Nov_08_2014

昨日、3日目は世界遺産のグリーン島へ行ってきました。朝食後、歩いてフェリー乗り場に行き、そこから高速フェリーに乗りました。フェリーの激しい揺れに、甲板にいた生徒たちは大はしゃぎでした。甲板で写真を撮りながら乗ること約50分で、グリーン島に到着。島内散策、ビーチフラッグや海に入ったりと、生徒たちそれぞれ楽しんでいました。また、クラスごとにグラスボトムボートに乗りました。様々な魚やサンゴ、運がいいクラスはウミガメも見れたそうです。天気も良く陽射しが強かったですが、怪我もなく世界遺産の島を感じてくれたと思います。

フェリーで港に戻り、夕食までの時間は市内を班ごとに自主研修しました。5日目に半日の班別自主研修がありますが、今日しか行くことの出来ないナイトマーケットなどケアンズの町のお店に行って大いに楽しんだ様子でした。

そして、夜はヒルトンホテルでのディナー。最初にホテルの日本人スタッフの方から、シルバーマナーについて説明を受けました。社会に出ても必要なことということで、真剣に聞いていました。3コースディナーということでスープ、メイン、デザートの順に、生徒は料理を味わっていました。普段と違う雰囲気の夕食を体験し、生徒は大いに満喫した様子でした。

また、A班と同じく、修学旅行中に誕生日となる2組鈴木夕翔さんと6組戸塚龍士くん、同じく6組村上諒くんと8組星野綾佑くんにHISさんからケーキ等のサプライズプレゼントがありました。最初に手塚先生から『個人的な事だが修学旅行中に重大な事が起きている』と言う話から生徒たちに緊張感が漂い、4人を前に呼び出すと生徒たちも事を察したのか盛り上がりはじめ、電気が消えるとケーキが登場し、ハッピーバースデーの歌をみんなで歌いお祝いしました。4人とも嬉しそうに17歳の抱負を語り、戸塚くんの『ぐるぐるどっか〜ん』で締めてもらいました。

夕食後、班長会議を行い3日目は終了しました。明日はキュランダ村に行って来ます。

最後に昨日の生徒のインタビューをご紹介します。

教員『グリーン島に行ってみてどう感じましたか?』

生徒「まず、すごく綺麗な海に感動しました。グラスボトムボートでは、日本では見ることのできない魚やサンゴを間近で見ることができました。ウミガメを見ることができなかったのが残念でした。」

教員『ケアンズ市内での自主研修では何か買いましたか?』

生徒「今日しか行くチャンスが無いナイトマーケットで友達にプレゼントするブーメランなどを買いました。店員さんと英語で会話しようとしましたが、上手く話せなくて悔しかったです。」

教員『3コースディナーでのマナー研修はどうでしたか?』

生徒「改めて説明を聞くと、知らないことが沢山ありました。経験したことを活かせるようにしたいです。」

とてもいい一日を過ごしてもらえたようですね。本日も生徒たちの声をお伝えします☆

オンライン版学校案内2015
日大明誠高校紹介ビデオ2015
教育旅行ガイド2010 (明誠高校の公式サイトが紹介されています)
日大明誠高校エデュログ・バックナンバー

ページ
TOP