Nov_08_2014
Nov_08_2014
Nov_08_2014
Nov_08_2014
Nov_08_2014

修学旅行4日目。本日はキュランダ村に行って来ました。今日はB班二手に分かれての行動となりました。2・4組が行きにキュランダ高原鉄道に乗って、帰りがスカイレール。6・8組はその逆パターンでキュランダ村へと向かいました。

キュランダ高原鉄道は、「世界の車窓から」にも取り上げられた素晴らしい景色が見られます。生徒たちは車窓からの眺めをカメラで撮影したり、お互いに写真を撮りあったりしながら、車内を過ごしました。途中、バロンフォールズ駅で長めの停車をし、バロン滝を眺めたり写真を撮ったりしました。

スカイレールは7.5kmもの距離があり、ケアンズとキュランダ村を1時間ほどで結びます。生徒はゴンドラの中から熱帯雨林の景色を楽しみました。途中のレッドピーク駅で1度降りて、熱帯雨林観察のためのボードウォークをした後、またゴンドラに戻りました。熱帯雨林を間近で見て、触れるという貴重な体験をすることができました。

キュランダ村に着きますと生徒は村を散策。そんなに大きい村ではありませんが、工芸品やアボリジニの民芸品などを売る土産店などが軒を連ねており、生徒は思い思いの店に入っていました。美味しいアイスクリームを売ると評判のキュランダホームメードトロピカルアイスクリームやキュランダ村特産のキュランダコーヒーのキュランダコーヒーリパブリックはみんなに人気があったようです。お昼はトレーディングポストというレストランで巨大ハンバーガーとデザートを食べました。大きな口を開けてかぶりつく生徒が沢山いました。

昼食後は水陸両用の車、アーミーダックに乗り、キュランダの熱帯雨林について説明を聞きながら見学をしました。熱帯の植物だけでなく、トカゲなどの生物も見られて、生徒たちも楽しんでいました。

さて、本日より宿泊先はThe Lakes Cairns Resort & Spaに移りました。こちらのホテルはアパートメントタイプの高級ホテルと言うことで、生徒は部屋の広さや豪華さに興奮していました。素晴らしい部屋で友人たちとさらに楽しい思い出作ってくれることでしょう。夜はビュッフェ形式で、「今までで一番おいしいかも」と生徒にはとても好評でした。夕食後、班長会議を行って明日へと備えました。

最後に今日の生徒のインタビューをご紹介します。

教員『スカイレールや高原鉄道の感想は?』

生徒「TVに出てくる有名な景色を見ることができて良かったです。非常に素敵な景色でした。」

教員『キュランダ村ではどんなところに行ってきましたか?』

生徒「キュランダ村ではアイスを食べに行き、お土産にキャンディを買ってきました。」

教員『ホテルの感想は?』

生徒「とても綺麗なホテルで、1つ1つの部屋が大きく、とても豪華な部屋でした。」

生徒たちも、レイクスの部屋ではしゃぎ過ぎないように気を使って過ごしてほしいですね。明日も生徒たちの声をお伝えします☆

明日は午前中はケアンズ市内を班別自主研修、午後アクティビティとなります。修学旅行もそろそろ終わりが見え始めました。

オンライン版学校案内2015
日大明誠高校紹介ビデオ2015
教育旅行ガイド2010 (明誠高校の公式サイトが紹介されています)
日大明誠高校エデュログ・バックナンバー

ページ
TOP