2カ国の出会い

「ジャパン・アイオワ・オールスター・クラシック」が8月17日火曜日の夜に行われました。日本の山梨県の高校野球のチームが18人のアイオワオールスター選抜チームと対戦したのです。日本の子供たちはその日、市内とヴェテランズメモリアルスタジアム(従軍兵追悼球場)を見学し、19日にはブルームズベリー農場を見学してランチを食べました。

チームは火曜夜、シダーラピッズ地区のホストファミリー宅に宿泊しました。試合に先立ち、両チームの選手が紹介され、記念品の交換が行われました。そして、シダー・ラピッズのロンコーベット市長、マリリーファウラーコンベンション&来訪局長、ゲーリーコッペルシダーラピッズカーネルズ球団会長が挨拶を行いました。

試合は7イニング制で行われ6対4で日本が勝ちました。日本チームはこの試合がアイオワでの最後の試合となり、金曜日の朝に日本に向けて出発します。(シダーラピッズ・ガゼット新聞オンライン版より)

アメリカのマイナーリーグ「シダー・ラピッズ・カーネルズ」(松井選手のいるロサンゼルス・エンゼルスのクラスAマイナーチーム)の地元、アイオワ州のシダーラピッド市には、たくさんのチームのファンがいます。将来の大リーガーを目指す地元の若者を応援するためです。地元の新聞「ガゼット」ももちろんシダーラピッズ・カーネルズを応援します。上に引用した記事は、カーネルズの動向を知らせる「ガゼット」新聞のコーナーに記載されていました。


明誠高校からジャパンチームで出場した木村優選手

「19日の試合はすごくきれいな球場でやったんです…雨がすごく降ってたんですが、試合は夜の9時から始まりました。入場料5ドル取ってたみたいでした。テレビ局も来ててテレビに映っちゃいましたよ(笑)」このチームの一員だった明誠高校3年生の木村優選手はこう言って笑いました。

「ジャパン・アイオワ・オールスター・ベースボールクラシック」と題する「オールスター」戦は、シダー・ラピッズ・カーネルズのフランチャイズ球場で行われ、アイオワチームのメンバーには、シダー・ラピッズに所属する選手も出場します。それだけでも興味深いのですが、新聞社も「この試合から(日本チームでは)将来のイチローが出るかもしれないし、(アイオアチームからは)将来のジョーマウアー[ツインズの大スター選手]が出るかもしれない」と煽って、地元の人たちからも大注目の試合だったようです。


試合を行った球場のひとつ(左)。日本航空高校の選手と(右)。

実は、ジャパンチームは、山梨県の高校3年生の選手から選抜されたメンバー18人で構成されていました。山梨と米国アイオワ州は姉妹都市の関係にあり、高校生の野球交流が行われています。明誠高校からは3年生の木村優選手が出場しました。アイオワでは場所を変えながらそれぞれの地区や高校のチームと全部で6試合行ったそうです。

「自分は1番センターで試合に出ました。全ての試合に出ましたよ。最後に、山梨県の高野連からMVPだって言われてTシャツもらっちゃいました(笑)」


山梨県高校球児で構成されたジャパンチーム(成田空港で)

木村くん、ずいぶん活躍したみたいですね。「アイオワオールスターのチームのスタッフに自分は受験生だって言ったら、大学に入れなかったらうちのチームに入って欲しい、電話してよ。真剣に言ってるんだよ…と言われちゃいました。これって、スカウトですかね(笑)」


シダーラピッズ・ガゼット新聞のスポーツ面より。木村くんの写真が掲載されています(クリックで拡大)。

興行主(?)は宣伝に余念がありませんが、プレーをしていた両国の選手たちにはどちらかというと交流ムードが全面に出ていたようです。試合が終ったら、新聞でも試合内容についてではなく、友好イベントとしての報道がなされていたようですから。現地の新聞では「日本チームはよくストレッチをやるが食べるのはずっと少ない」みたいな記事も出ていました(笑)。これは、日本チームを率いるスタッフが、アメリカと日本の高校野球のスタイルの違いについて語ったのをもじって、記事にしたもののようです(笑)。

昨年度は、山梨にアイオワチームが来日して試合を行いました(記事はこちらをご覧ください)。明誠から出場した2選手は大活躍しました。今年はアイオワに行って、木村くんが活躍。来年はアイオワチームが山梨に来る番です。明誠の選手の活躍、期待したいですね。

The Gazette Online.com の関連記事

オンライン版学校案内2011はこちらでご覧になれます。
学校紹介DVDの内容はこちらでご覧になれます。


日本大学明誠高等学校は
創設50周年を迎えました

Firefox 3 無料ダウンロード
本校の記事はインターネット閲覧の世界標準ブラウザFirefoxに最適化されています

NEW! オンライン版学校案内2011
NEW! 日大明誠高校紹介ビデオ2011
人気校キャラバンVol.③~安田先生の注目校~
第2弾「自分のポジョンが見つかる学校」
第1弾「日大明誠が大好き」
明誠高校特集ページ第2弾
明誠高校特集ページ第1弾
保護者が語る大学付属校の魅力
在校生が語る大学付属校の魅力
「ようこそ酒井先生」総長・日本大学明誠高等学校を訪ねる

ページ
TOP