今日の上野原は、久しぶりに登校する生徒たちを笑顔で迎えているかのような雲ひとつない晴天に恵まれました。ただ・・・とても暑さの厳しい一日でした。

明誠高校は、2学期制のため、1学期が9月30日まで続きます。そのため、今日は始業式ではなく全校集会を行った後は、3校時から授業でした。さらに、今月11日からは、1学期期末考査も始まります。そのため、生徒たちは、夏休みから気持ちを切り替えて期末考査に向けて、追い込みという状況なのです。

「全校集会」では、大山校長より生徒たちへ激励の言葉が掛けられました。夏休み中、生徒たちに大きなケガや事故などの報告がなくホッとしているということ。夏の甲子園の予選では野球部がベスト4という素晴らしい成績を修め、大山校長が願っていた全校応援が実現することが出来た喜び、さらにこれから多くのクラブの活躍を期待しているという言葉も伝えられました。生徒たちにとっても全校応援は、夏の大切な思い出の一つになったようです。

その後、夏休み中に表彰を受けた各クラブや個人に表彰状と記念品などの再授与式が行われました。受賞者・クラブは次の通りです。

囲碁将棋部 桂川くん・準優勝(山梨県高校将棋選手権)

野球部 優勝(第53回郡内高等学校野球大会)

剣道部 小幡さん・優勝(大月市制56周年剣道大会)

陸上部 中村くん・第7位(第83回関東陸上選手権大会)

バドミントン部 瀧山さん・真崎さん 第3位(県高校1・2年生バドミントン大会 1年女子ダブルス)

ブラスバンド部 銀賞(第50回山梨県吹奏楽コンクール高等学校Bの部)

空手道部 関根くん・第1位/新井くん・第3位/団体組手・第2位(県高校1・2年生空手道大会)

その後、「頭髪服装検査」を各学年、一斉に行い授業となりました今日から、元気いっぱいの生徒たちの笑い声や笑顔で明誠高校は溢れて行きます。楽しい高校生活の再開です!!


日本大学明誠高等学校は
創設50周年を迎えました

Firefox 3 無料ダウンロード
本校の記事はインターネット閲覧の世界標準ブラウザFirefoxに最適化されています

NEW! オンライン版学校案内2011
NEW! 日大明誠高校紹介ビデオ2011
人気校キャラバンVol.③~安田先生の注目校~
第2弾「自分のポジョンが見つかる学校」
第1弾「日大明誠が大好き」
明誠高校特集ページ第2弾
明誠高校特集ページ第1弾
保護者が語る大学付属校の魅力
在校生が語る大学付属校の魅力
「ようこそ酒井先生」総長・日本大学明誠高等学校を訪ねる

ページ
TOP