Dec_15_2014

最近、一段と寒くなってきました。本日、本校では中学校の先生を対象にした入試の相談日でした。寒い中、多くの先生方が相談に来校して下さいました。ありがとうございました。

寒いのは生徒にとって、辛いことですが、寒いから良いこともあります。この寒さのおかげで夜は空気が澄んで、星がよく見えます。こういう理由から昨日14日日曜日から本日にかけて自然科学部が本校合宿所に泊まり込み、1号校舎屋上にて天体観測をするための合宿を行いました。

自然科学部の部員達は14日午前中に本校に集合し、天体観測のための準備を行いました。午後になりますと合宿所にて、カメラによる天体写真の撮影方法の説明・練習、さらにこの時期に見られる天体の説明など、天体観測へ向けての最終確認をしました。

その後、天体観測前の腹ごしらえと言うことで、合宿所にて夕食をとり、機材の準備をして、観測、となるところでしたが、生憎の曇り空だったので、しばらく仮眠をとって、夜中に起きて観測を行うことにしました。

仮眠後、空は晴れ、部員は1号校舎屋上にて天体観測を行いました。空は大変きれいな状態で、冬の大三角形やオリオン座など冬の天体が観測でき、流星も見られたそうです。

天体観測合宿について、部長の2年兼田さんに感想を聞きました。

兼田さん「今回の天体観測は今年の夏合宿とは違い、快晴でとても星がきれいに見えました。オリオン座、ふたご座、冬の大三角形、カシオペア座の撮影に成功することができて、良かったです。また、ふたご座流星群により、2時間の間に20個以上の流れ星を見ることができました。さらに、部員の藤田君が天体望遠鏡で月のクレーターを観察することができました。あと、夕飯に食べた鍋が美味しかったです。」

本日は今後の活動計画を相談したり、合宿所の掃除をして、解散となりました。

自然科学部が撮影した写真を見ると、流星や月のクレーターなど素晴らしいものが撮影されていて、部員達の頑張りが垣間見られます。野菜作り、ロボコンへの参加、天体観測など精力的に活動している自然科学部の今後の活動が楽しみです。頑張れ、日大明誠自然科学部!

オンライン版学校案内2015
日大明誠高校紹介ビデオ2015
教育旅行ガイド2010 (明誠高校の公式サイトが紹介されています)
日大明誠高校エデュログ・バックナンバー

ページ
TOP