9月になりましたが厳しい猛暑が続いています。今日も余裕の30度越え。

なにやら異常気象のようですが、一体いつになったら秋らしくなってくれるのでしょうか。

さて、明誠高校は2学期制なので、夏休みが明けてすぐに期末考査が行われます。

約1ヶ月半の長期休暇の後とあって、まだ本調子でない生徒も多いです。

なんとか勉強モードに頭を切り替えてもらおうと教員も一生懸命です。

放課後の自習室を覗いてみると、数名の生徒達がテスト勉強をしていました。

とりあえず数学から手をつける人、苦手な教科から片付ける人、なぜか陽気にNドットを作る3年生など様々ですが、
それぞれ自分のペースで頑張っているようでした。

今はまだ暑いので、放課後に少し学校で自習をし、涼しくなってから帰宅するというのも良い方法ですね。

試験週間になると徹夜や夜更かしをして必死に勉強をする人がいますが、やはりいつもの生活習慣を大幅に変えない
ほうが効率が良いように思います。

夜は十分な睡眠を取り、学校では居眠りなどせずに授業の内容を消化して帰る
というのが基本です。

私が高校生の時は、担任から「その日のうちに寝ろ!」と口うるさく言われていました。

そして学校にいる間も「よく勉強した」と思えるくらいの過ごし方をしなさいと。

果たして自分にそんな過ごし方ができていたかどうかは微妙なところですが、睡眠時間だけはしっかり取っていたので
授業中に眠くなるようなことはありませんでした。

ということでみなさん、無理をせずにその日のうちに寝てください!

そして時間を上手に使いましょう。明るい時間に思いきり頭を働かせて、集中して勉強しましょう。

期末考査は今週の土曜日から始まります。

みなさんの検討を祈っています!


日本大学明誠高等学校は
創設50周年を迎えました

Firefox 3 無料ダウンロード
本校の記事はインターネット閲覧の世界標準ブラウザFirefoxに最適化されています

NEW! オンライン版学校案内2011
NEW! 日大明誠高校紹介ビデオ2011
人気校キャラバンVol.③~安田先生の注目校~
第2弾「自分のポジョンが見つかる学校」
第1弾「日大明誠が大好き」
明誠高校特集ページ第2弾
明誠高校特集ページ第1弾
保護者が語る大学付属校の魅力
在校生が語る大学付属校の魅力
「ようこそ酒井先生」総長・日本大学明誠高等学校を訪ねる

ページ
TOP