牛倉神社のお祭りで

9月4, 5 , 6日の3日間、上野原の牛倉神社のお祭りが行われました。1年間で上野原の人たちが1番盛り上がる瞬間です。実際、「郡内(山梨県東部地区のこと)三大祭」のひとつなんだそうです。牛倉神社はちょうど通学路のひとつになっているので、明誠高校の生徒にも親しみのある神社です。

4日(土)はお神輿の日。元気な子供神輿や大人神輿、そして牛倉神社の宮神輿が担がれました。本校の辺見先生も担ぎ手としてがんばりました。5日(日)には山車が出で、にぎやかなお囃子がお祭りを盛り上げました。本校の大桃先生もお囃しのメンバーとして山車に乗っていました。たまたま今年は土日に当たっていたので、お祭りはにぎやかでしたが、考査一週間前に入っている明誠高校の生徒たちには見ることができないものでした。

6日(月)は神社の境内に出ている露店の最終日。月曜日ですから明誠高校の生徒達も帰りに寄ることができます。私たち明誠edu.log本部は、暗くなり始めた頃牛倉神社に出かけてみました。

いましたいました、生徒たち。地元に住む卒業生もたくさん集まっていました。在校生は、なぜか3年生が目立ちました。テスト前でしたがどうして? 聞いてみると…。

「いつも行っていた夏のお祭りは、今年は受験勉強で行けなかったから。もうお祭りシーズン終わっちゃうし、寂しくなっちゃうじゃん」「もうすぐ卒業だから。最後のお祭りです」…なるほど。

地元の生徒は私服に着替えて来ていました。幼い妹を連れてきていた生徒や、お子さんを連れてきていた三輪先生にも遭遇。三輪先生のお宅にはアメリカから大学生がホームステイしていて、その大学生もお祭りに来ていました。お祭り楽しんでますか、と聞くと、楽しんでますよ~、という答えが。

明誠高校のある上野原はそんなに大きな都市ではありませんが、そのかわり、コミュニティを意識できる機会がしばしばあります。このお祭りもその1つです。小さなお祭りですが、地元の暖かさが感じられるお祭りでした。


日本大学明誠高等学校は
創設50周年を迎えました

Firefox 3 無料ダウンロード
本校の記事はインターネット閲覧の世界標準ブラウザFirefoxに最適化されています

NEW! オンライン版学校案内2011
NEW! 日大明誠高校紹介ビデオ2011
人気校キャラバンVol.③~安田先生の注目校~
第2弾「自分のポジョンが見つかる学校」
第1弾「日大明誠が大好き」
明誠高校特集ページ第2弾
明誠高校特集ページ第1弾
保護者が語る大学付属校の魅力
在校生が語る大学付属校の魅力
「ようこそ酒井先生」総長・日本大学明誠高等学校を訪ねる

ページ
TOP