Dec_10_2014

先日12/21(日)に本校のダンス・チア部が第7回山梨県高等学校応援団発表会に出演しました。第4回から参加させていただいており、ダンス・チア部としても年間を通して数々のステージに立っていますが、重要な発表の場となっています。今年は山梨学院の40周年記念館で行われました。今回は先日のJリーグヴァンフォーレ甲府の応援パフォーマンスを最後に3年生が抜けたため、1,2年生で踊る最初のステージでした。

会場入りするとさっそく衣装に着替えてリハーサルを行いました。限られた時間の中でのリハーサルではありましたが、フォーメーションの確認などを中心に行っていました。全体でのフィナーレのリハーサルもあり、そうこうしているとあっという間に開場となしました。年々盛況になっていくこの発表会。今回も多くのお客さんが行列を作っていました。

そして、いよいよオープニングになると、部を代表して部長の井岡早理奈さんがステージにあがり、お客さんへ挨拶をしました。本校の登場は6番目で少し余裕があり、生徒たちもリラックスした時間を過ごすことができたようです。さあいよいよ1つ前の甲府工業高校の発表が始まると、本校のチアリーダーたちもステージ袖に待機します。本年度も数々のステージを経験してきましたが、やはり本番前は緊張するようで、互いに励ましあっている姿が印象的でした。

そして本番。最初に部長の井岡さん、副部長の八木花りんさん、小山優奈さんから部活動の紹介や、今回のステージの内容についての話が入ります。そして緞帳が上がりステージの始まりです。まずは夏の高校野球で、スタンドから選手を応援するために踊った“野球応援メドレー”です。やはりスタンドで踊るのとはわけが違いますが、今回は自分たちが主役なのでのびのびと踊っているようにみえました。そして部員たちが一番力を入れていた”チアダンスメドレー”を披露しました。今回は曲によってメンバーの入れ替えも多く、フォーメーションも複雑になっていますが、ミスもなく笑顔でパフォーマンスをしている姿をみることができました。ちなみに今回の様子はこちらの峡南高校さんのブログにも掲載されています。さらに今回の発表会では部長の井岡さんがフィナーレで、出演者を代表して挨拶をするという大役を任されました。本人はとても緊張したようでしたが、立派に話をしている姿はとても頼もしかったです。

発表後は応援に駆け付けてくれた3年生にお礼を伝えました。引退しても後輩を気にしていて、部としての絆を感じることができました。1,2年生の活動はまだまだこれからです。次は1/10(土)に味の素スタジアムで行われる、大学ラグビーの決勝への出演が決まっています。どんなパフォーマンスを見せてくれるのか期待したいと思います。頑張れ、日大明誠高校ダンス・チア部♪

オンライン版学校案内2015
日大明誠高校紹介ビデオ2015
教育旅行ガイド2010 (明誠高校の公式サイトが紹介されています)
日大明誠高校エデュログ・バックナンバー

ページ
TOP