Dec_29_2014Dec_29_2014

先日のedu.logでスキー部の特集記事が紹介されました。そのスキー部は現在、長野県の戸隠スキー場で毎年恒例の年末合宿を行っています。

この時期ですと、雪の量が微妙な年もありますが、今年は十分に雪はあり、スキー場は大変良い状況です。ただし、天候は晴れたり、降雪だったりと、思うようなコンディションでないこともありますが、部員達は1月7日から行われるスキーの県大会へ向けての練習に励んでいます。

練習のメインはポール練習です。スキーはただ滑るだけではなく、本番ではポールとポールの間を如何に早く滑り、ゴールまでたどり着けるかが勝負です。ポール練習は普通のスキー場ではなかなかできませんが、この戸隠スキー場ではそれが可能です。コーチの橋本先生が立てたポールを部員達は滑っていきます。

1年生には初心者もいますが、若いせいか、1日、2日と滑るごとに上達していきます。今年が最後となる3年生は、受験のため、練習はあまりできませんでしたが、関東大会、全国大会に参加出来るようにと、懸命に取り組んでいます。そんな部員達を励まそうと、OB・OGも練習に顔を出してくれて、合宿は大いに盛り上がって行われています。

ここで、合宿中の部員にここまでのことをコメントしてもらいました。3年副部長の後藤君と1年の井上さんにお願いしました。

後藤君「昨日から戸隠での冬の長期合宿が始まりました。1年生は飲み込みが早く、1年後、2年後が非常に楽しみです。自分を含め3年生は、何もかもが最後となっていくので、後悔のないように一日一日を過ごしていきたいと思います。これから大会が多くなっていくので、少しでも多く表彰されるように頑張っていきたいです。」

井上さん「今日は人生初のポール練習でした。この冬合宿は、私にとって初めてのことだらけで、戸惑いもたくさんあるけれど、先輩方が、助けてくれて、怖くても、頑張れて、うれしいです。これから辛いことがあると思うけど、うまくなりたいという気持ちで、乗り越えたいです。」

感想からも分かるように、部員達は充実した練習を送っています。この合宿を最後までしっかりとやって欲しいものです。年が明けると、5日から県大会直前の練習会もあります。少しでも多く滑り、技術を向上させ、1人でも多くの部員に上位大会に出場して欲しいです。頑張れ、日大明誠スキー部!

オンライン版学校案内2015
日大明誠高校紹介ビデオ2015
教育旅行ガイド2010 (明誠高校の公式サイトが紹介されています)
日大明誠高校エデュログ・バックナンバー

ページ
TOP