明誠高校は本日10月4日、日本大学創立記念日でお休みです。

明治22年10月4日、当時の司法大臣(現在の法務大臣)山田顕義(あきよし)を初代学長として東京府麹町区飯田町(現在の千代田区飯田橋)の皇典講究所内に日本法律学校が開設され、これがその後の日本大学になりました。日本大学ではこの日を創立記念日とし、山田顕義を学祖と呼んでいます

生徒たちは日本大学の創立や学祖について学校の中で勉強する機会はあるのですが、あまりよく覚えていないようです。3年生になって入試シーズンになると推薦入試の面接で学祖や大学の創立について聞かれた時のためにあわてて勉強したりしています(笑)。

学祖山田顕義が生まれ育った山口県萩市に顕義園(けんぎえん)という名前の公園があります。学祖が幼い頃通った有名な松下村塾のほど近くにあります。公園が整備された昭和50年代後半には、各付属高校の生徒たちが修学旅行で顕義園を訪れたものです。下の写真は1984(昭和59)年の修学旅行で顕義園を訪れた時に引率の教員を集めて撮影されたもの。当時の保坂校長のほか、若い頃の○○先生も写っています(笑)。写真のバックに写っているのが学祖山田顕義先生の銅像です。

明誠高校では、修学旅行の目的地がオーストラリアになって久しいです。修学旅行で顕義園を訪れる機会はもうないでしょうが、萩にお出かけの時は、松下村塾を見たあとで是非立ち寄ってみてください。


修学旅行で顕義園を訪れました(昭和59年)

今日は明誠高校だけでなく、日本大学全学(大学ほか全ての付属学校、施設など)がお休みです。日本大学は120周年を迎えましたが、明誠高校は今年日本大学に創設されて50年になりました。今月23日には記念式典が開かれることになっています。

日本大学明誠高等学校は
創設50周年を迎えました

Firefox 3 無料ダウンロード
本校の記事はインターネット閲覧の世界標準ブラウザFirefoxに最適化されています

NEW! オンライン版学校案内2011
NEW! 日大明誠高校紹介ビデオ2011
人気校キャラバンVol.③~安田先生の注目校~
第2弾「自分のポジョンが見つかる学校」
第1弾「日大明誠が大好き」
明誠高校特集ページ第2弾
明誠高校特集ページ第1弾
保護者が語る大学付属校の魅力
在校生が語る大学付属校の魅力
「ようこそ酒井先生」総長・日本大学明誠高等学校を訪ねる

 

ページ
TOP