10月30日(土)、小瀬スポーツ公園武道館にて行われた新人大会に本校の剣道部が出場しました。 なんと、2年1組の大塚耕生くんが個人で優勝という素晴らしい結果に!!! 顧問の高橋先生から試合についての概要を聞き、優勝した大塚くんに一言コメントをもらったのでここに詳しく載せたいと思います。

●準々決勝 (富士河口湖)面を先取するも、小手を取られて延長戦へ。延長戦で胴を取り勝利。
●準決勝 (甲府城西)小手を取り、一本勝ちで勝利。
●決勝戦 (甲府商業)相手に胴を先取された後、小手を取り返し延長戦へ。延長戦で面を取り勝利。

大塚くんの言葉
「今回優勝できたのは、いつも指導をしてくださっている先生方のおかげです。感謝の気持ちを忘れずに次の全国大会も頑張りたいです。」

今回の新人大会での優勝は全国大会につながるということで、今後も大塚くんをはじめ剣道部の活躍に目が離せませんね。尚、全国大会は来年4月の下旬あたりに行われるそうです。 これから冬の寒さの中厳しい練習が始まると思いますが、ぜひ春の大会に向けて頑張ってもらいたいです。本日からテスト週間で、基本的に部活動はお休みなのですが、剣道部の部員達は道場の掃除を頑張っていました。大塚君の言葉にもあった「感謝」の心を大切にしているんですね。

さて、剣道部以外にも先週から今週にかけて新人戦に出場したクラブがいくつもあります。それらの結果もこのエデュログで随時お知らせできると思いますので、どうぞお楽しみに!



日本大学明誠高等学校は
創設50周年を迎えました

Firefox 3 無料ダウンロード
本校の記事はインターネット閲覧の世界標準ブラウザFirefoxに最適化されています

NEW! オンライン版学校案内2011
NEW! 日大明誠高校紹介ビデオ2011
人気校キャラバンVol.③~安田先生の注目校~
第2弾「自分のポジョンが見つかる学校」
第1弾「日大明誠が大好き」
明誠高校特集ページ第2弾
明誠高校特集ページ第1弾
保護者が語る大学付属校の魅力
在校生が語る大学付属校の魅力
「ようこそ酒井先生」総長・日本大学明誠高等学校を訪ねる

ページ
TOP