Mar_26_2015

(ま)の独り言

第14回やまなし県民文化祭
写真部門撮影技術研修会に参加して

3月21日(土)第14回やまなし県民文化祭 写真部門 参加促進事業「撮影技術研修会」が山梨県立農林高等学校で行われました。本校から1,2年生の部員4名が参加しました。

講師として、冬季審査会審査員、靍田圭吾先生、日本写真家協会会員の先生方が来てくださいました。

農林高校は広大な敷地の中で動物や植物を育てていて、写真を撮る素材が豊富な場所でした。まずは温室の植物からスタートしました。講師の先生から一つの被写体をいろんな角度から何枚も撮るようにと、アドバイスがあり生徒達は色々な角度から何枚も熱心にとっていました。

次は動物を撮りました。やぎ、ブタ、ウサギなどを撮りました。網の中にいたため、網のギリギリまで寄って生徒達は熱心に写真を撮っていました。

そして次は校庭に移動し、ランニングをしている生徒達の写真を撮りました。表情だけでなく、足の動きを撮ったりと生徒達は工夫して撮り続けていました。

その後、今日撮った中から一枚選んで印刷し、講師の靍田先生から全員の写真に講評して頂きました。靍田先生から、写真の良い部分とさらに工夫したほうがいい点を一人一人コメントしてもらうことができ、生徒達は熱心に耳を傾けていました。

普段プロのカメラマンからアドバイスをもらうことはできないので生徒達にとって実りある一日になりました。今日もらったアドバイスをもとに、一人一人写真の技術をさらに磨いていきたいと思っています。

日本大学明誠高等学校 写真部顧問

オンライン版学校案内2015
日大明誠高校紹介ビデオ2015
日大明誠高校エデュログ・バックナンバー

ページ
TOP