待ちに待った修学旅行の出発日を明日、明後日に控え、2年生はなんだかそわそわした様子です。

A班(2、3、6、8、9組)は明日出発なので、今日は3時間目まで授業を受け、4時間目は各クラスでのLHRとなりました。 修学旅行における注意事項の再確認等、担任からの念入りな事前指導が行われました

尚、B班(1、4、5、7組)は明日の4時間目にLHRでの事前指導があり、A班に1日遅れて17日の出発となっています。

ふと気になってケアンズの天気予報を見てみると、最高気温は30度前後で雨の降る確率が高いとのこと。 せっかく自然の豊かな場所へ行くので、できれば雨は降って欲しくないですね。 ラフティング、乗馬、バギー、クロコダイルアドベンチャー等のアクティビティーもあるので、日焼けが心配になるくらいのカンカン照りの中で思いきり楽しみたいものです。 私達が到着する頃には、ケアンズの空を覆う雨雲がどこかへ消えてくれていればいいのですが。

ところで、2年生のみなさんは旅行の荷造りなどは順調でしょうか。 そういう私はまだスーツケースに詰めるものを部屋に広げただけで、何一つ終わっていません。 スーツケースの重量が20キロを超えてしまうと超過料金を支払わなければならないということもあり、ああでもないこうでもないと吟味していると時間がかかってしまうんですよね。

みなさんにも念には念を入れて、旅行中困ることのないようにしっかりと準備をしてもらいたいと思います。

A班は明日、B班は明後日、成田空港第二ターミナル・3階国際線出発ロビーに18時集合となっています。 家を出る前にまずはパスポートの確認が必要ですね。 外国へ行くということ、団体行動であるということの自覚を持って時間厳守で行動してもらいたいです。

いろいろと書きましたが、やはり一番に願うのは参加する生徒全員が病気や事故もなく、笑顔で成田へ戻って来ること。

今回のケアンズの旅が大成功に終わることを心から祈っています!



日本大学明誠高等学校は
創設50周年を迎えました

Firefox 3 無料ダウンロード
本校の記事はインターネット閲覧の世界標準ブラウザFirefoxに最適化されています

NEW! オンライン版学校案内2011
NEW! 日大明誠高校紹介ビデオ2011
人気校キャラバンVol.③~安田先生の注目校~
第2弾「自分のポジョンが見つかる学校」
第1弾「日大明誠が大好き」
明誠高校特集ページ第2弾
明誠高校特集ページ第1弾
保護者が語る大学付属校の魅力
在校生が語る大学付属校の魅力
「ようこそ酒井先生」総長・日本大学明誠高等学校を訪ねる

ページ
TOP