Apr_08_2015Apr_08_2015Apr_08_2015Apr_08_2015Apr_08_2015

宿泊研修2日目。起きて、窓の外を見て、びっくりです。雪が新たに積もっています。聞くと積雪7cmで、ホテルの方も、「まさか」、という話をしていました。このため、本日の研修は様々な変更点が出ることとなりました。

しかし、研修があることに変わりはありません。まずは朝食、八幡先生の挨拶で朝食が始まりました。昨晩、仲間と話し込んだのか、眠そうな生徒もいましたが、朝食はしっかりと食べていました。朝食後、研修会場を作るため、各クラスの1番から10番の生徒が昨日の分科会会場を片付けました。そして、研修Ⅲとなりました。

研修Ⅲでは、最初に1~5組と6~9組に別れて、水越先生、檜垣先生による集団訓練を行い、起立・礼や回れ右などの訓練を行いました。続いて、全クラス対象に山下先生から学校生活に関わる生活指導部事項を話していただき、広報部からedulogについて話がありました。次に本来飯盒炊さんでしたが、降雪のため、ホテル内でカレー作りに研修内容を変更。ホテルの方からカレーの作り方についてお話ししていただきました。この研修Ⅲの最後に菅原先生による校歌練習。時間の関係で1番のみ1回しか歌えませんでしたが、生徒たちは結構声が出ていました。明日も校歌練習はあるので、明日が楽しみです。

研修Ⅲの後に、クラスごと、班ごとに分かれてカレー作りとなりました。野菜を切って、肉を切って、そして煮て、ルーを入れてのカレー作り。生徒はタマネギを切って「目が痛い!」と言い、なんか野菜が煮えないと思ったら、鍋が二重になっていたなど悪戦苦闘しながらもカレーを作り上げました。

様々な大変な思いをして作ったカレーを食べてみると・・・。反応は実に多様。「おいしい!」「うまい、うまい!」という声がある中で、「スープみたい。」あるいは「野菜が生っぽい」という声も。美味しくできても、そうでなくても、みんなで協力して作ったカレーはよい思い出になることでしょう。

カレーを完食した後、クラスごとの記念撮影。ホテルの外に出て、ゲレンデをバックに撮影しました。その後、ホテル内の会場で陶芸体験に取り組みました。生徒達は陶芸を指導してくれる人のアドバイスを聞いて、粘土をこね、形を整えて、マグカップ、お皿、花瓶などを作っていました。みんな、自分の作品の出来ばえに満足しているようでした。

陶芸終了後に、昨日同様に入浴タイム。そして夕食。阿部先生が「1日ご苦労様でした」と挨拶をして夕食が始まりました。今日1日みっちり研修や陶芸に集中してお腹がすいたのか、生徒はしっかり夕食を食べていました。

分科会会場のセッティングを生徒たちで行い、2日目の最後の研修、クラス別分科会を行いました。内容は、学級の委員決めや球技大会のメンバー決め、担任からの話などクラスごとに時間を使いました。

生徒たちは研修2日目が終わり、だいぶ疲れているようですが、表情は充実しているようです。クラスに慣れ、本当に楽しそうにしている生徒が多いです。明日は宿泊研修最終日。明日もきっと充実した研修になることでしょう。

オンライン版学校案内2015
日大明誠高校紹介ビデオ2015
日大明誠高校エデュログ・バックナンバー

ページ
TOP