今朝は今年最後の立門指導があり、生徒たちの爽やかな挨拶と清清しい笑顔と共に一日がはじまりました。日毎に寒さが増してきている上野原。暖かい教室から一歩廊下に出ると、「寒いぃ~」という声があちこちで聞こえてきましたが、やはり生徒たちはエネルギーに満ち溢れていてます。元気いっぱいです。放課後も部活動に所属している生徒たちは、それぞれの活動に全力を注いでいます!!

一生懸命に活動している運動部の一つに空手道部があります。今日の空手道部には、来客がありました。その方は、空手道部の指導をして下さっている小林コーチのお弟子さんのArthur Meekさんとその息子さんのJoseph Baleさんです。小林コーチがイギリスで空手の指導をしている時に出会った方で、現在、イギリスで道場を開き、指導を行っているArthurさん。息子さんは日本の大学に留学中です。そのお二人が、今日の明誠高校空手道部の指導をしてくださいました。昨年もこの時期に、明誠高校に来校してくださったようです。

Arthurさんに日本語で?!お話を聞いてみました。「明誠高校のみなさんは、とっても元気があります。」「イギリスもとても寒いですが、日本も寒いですね。滞在期間は、とても短いのですが、明誠高校に来ることができて嬉しいです。」と流暢な日本語ととても素敵な笑顔でお話をしてくださいました。

生徒たちにとって、お二人の来校はとてもよい刺激になっているようでした。Arthurさんの「One Two Three」「上段、下段」という言葉に合わせた俊敏な動きに、圧倒されながらも、同じように動き、とても生き生きとした表情で練習に励んでいました。小林コーチもお弟子さんの活躍に、厳しい練習の中でもところどころ優しい笑顔を見せていました。明誠高校空手道部は、今日も生徒とコーチとが一体となって練習に励んでいました。

がんばれ!!空手道部!!



日本大学明誠高等学校は
創設50周年を迎えました

Firefox 3 無料ダウンロード
本校の記事はインターネット閲覧の世界標準ブラウザFirefoxに最適化されています

NEW! オンライン版学校案内2011
NEW! 日大明誠高校紹介ビデオ2011
人気校キャラバンVol.③~安田先生の注目校~
第2弾「自分のポジョンが見つかる学校」
第1弾「日大明誠が大好き」
明誠高校特集ページ第2弾
明誠高校特集ページ第1弾
保護者が語る大学付属校の魅力
在校生が語る大学付属校の魅力
「ようこそ酒井先生」総長・日本大学明誠高等学校を訪ねる

ページ
TOP