上・賞状と関東大会出場推薦書の前で 下・取材中にミニ演奏会に…

去る1月29日(土)、山梨市花かげホールで行われた「2011年第21回山梨県管打楽器ソロコンテスト(主催・(社)日本吹奏楽指導者協会関東甲信越支部山梨県部会、山梨日日新聞社、山梨放送、主管・山梨県管打楽器ソロコンテスト実行委員会)で、明誠高校2年生の高尾健太郎くんが高校生部門木管の部で第1位を受賞しました。それなりの腕を持っていなければソロは演奏できないので、が集まりました。管・打楽器あわせて各校2〜3人の出場者が腕前を競いました。

高尾くんは木管の部に出場。サクソフォーンで「小さなチャルダッシュ」を演奏、切ない調べから歌って踊るような調子まで含むジプシーの音楽を情熱たっぶりに演奏しました。結果は第1位。2月27日に東京の上野学園大学で開催される「第9回関東甲信越支部中学生・高校生管打楽器ソロコンテスト」に山梨県代表として出場することになりました。以下は、高尾くんからいただいた手記です。

私は今回、初めてソロコンテストという大会に参加しました。実演前で忙しく、練習期間も短く大変なスケジュールでしたが、「高校生部門木管の部第1位山日YBS賞」という賞をいただき、今月の27日に開催される関東大会へ出場することになりました。

県大会では本番でミスをし、緊張して納得のいく演奏が出来なかったので、次の関東大会では納得のいく演奏をしたいです。

応援してくださった人たちに感謝でいっぱいです。次も頑張ります。

高尾健太郎



日本大学明誠高等学校は
創設50周年を迎えました

Firefox 3 無料ダウンロード
本校の記事はインターネット閲覧の世界標準ブラウザFirefoxに最適化されています

NEW! オンライン版学校案内2011
NEW! 日大明誠高校紹介ビデオ2011
人気校キャラバンVol.③~安田先生の注目校~
第2弾「自分のポジョンが見つかる学校」
第1弾「日大明誠が大好き」
明誠高校特集ページ第2弾
明誠高校特集ページ第1弾
保護者が語る大学付属校の魅力
在校生が語る大学付属校の魅力
「ようこそ酒井先生」総長・日本大学明誠高等学校を訪ねる

ページ
TOP