本日の吹奏楽部の練習の様子

きのうの2月15日、本校の公式ページの「最新情報」に掲載されましたが、明誠高校の吹奏楽部定期演奏会がいよいよ今月26日(土)に開催されます。吹奏楽部は1年間で最大のイベントを前に、OBやOGも集まり、練習に一層熱が入っています。今日は練習にお邪魔してきました。

今日の放課後、1号校舎の5階音楽室の中ではちょっといつもとちがう風景が…。というのも、定期演奏会の中で演じられる音楽劇「白雪姫」の場面をチェックしているところでしたから。吹奏楽部らしい風景は廊下で行われていた管楽器パートの練習で見られました。

外が暗くなったとき、全員が音楽室の中に入って「白雪姫」の通し練習が始まりました。まだ台詞が覚つかなかったりしていましたが(笑)、本番までにはきっちりと仕上げてくれるという安心感を持って見ることができました。ネタバレになるので詳細はお話できませんが、たくさんの生徒たちがなにやらよく掃除をしていましたよ。どうしてでしょう…。

さて、部活動が終わり、部長の2年生不動田早恵さんに話を聞いてみました。

「吹奏楽部には個性的なメンバーがそろっているので、定期演奏会では個性的な演奏をお聞かせしたいと思っています」先日、豪快に豆をまいて恵方巻きを食べてくれた2人の顔も見えます。確かに個性的かも…(笑)。

「今年は練習時間があまりなかったのですが、定期演奏会ではみんな精一杯演奏するつもりです。そんな姿を見て欲しいですね。それに、保護者のみなさん、OB、OG、先生方やクラスメートたち…応援してくれるみんなに対する感謝の気持ちを込めて演奏します」

「第26回日本大学明誠高等学校吹奏楽部定期演奏会(生徒会主催)」は2月26日(土)、午後2時から神奈川県立相模湖交流センターで行われます(開場は午後1時30分)。もちろん、吹奏楽部のみんなは音楽劇「白雪姫」だけでなくたくさんの曲を演奏してくれます。「全ての世代の方々に楽しんでもらえる曲がそろっていますのでお楽しみに」最後にそう言って、不動田さんはカメラの前でポーズをとってくれました。みなさんお誘い合わせの上お越し下さい。吹奏楽部の演奏にしばし癒されましょう。



日本大学明誠高等学校は
創設50周年を迎えました

Firefox 3 無料ダウンロード
本校の記事はインターネット閲覧の世界標準ブラウザFirefoxに最適化されています

NEW! オンライン版学校案内2011
NEW! 日大明誠高校紹介ビデオ2011
人気校キャラバンVol.③~安田先生の注目校~
第2弾「自分のポジョンが見つかる学校」
第1弾「日大明誠が大好き」
明誠高校特集ページ第2弾
明誠高校特集ページ第1弾
保護者が語る大学付属校の魅力
在校生が語る大学付属校の魅力
「ようこそ酒井先生」総長・日本大学明誠高等学校を訪ねる

ページ
TOP