学年末コンサートの様子(写真は22日に撮影)

今月22日(火)から、今年で3回目となる「学年末コンサート」が開かれています。これは1年生音楽選択者による1年間の総まとめの発表会です。昨年度、後援会(明誠高校の保護者会)のご厚意により、新品のギターが何本も音楽室に届きました。今年度の1年生たちは今までよりもいい環境の中でギターの練習をすることができました。

明誠高校の芸術選択科目は音楽、美術、書道と3科目あります。芸術の授業時間には2クラス合同で希望科目の授業を行います。全部で5グループ(1年9組だけ単独クラスです!!)の授業があり、今週22日(火)から25日(金)までの授業時間中にコンサートが行われています。

いつもとは勝手が違い、多目的ホールで教職員の観客がいる状態での発表。生徒たちは少し緊張していて、ボーカルの声がちっちゃくなってしまっているようでした(笑)。各コンサートでは仲間同士でグループを作り、発表が行われました。クラス代表がコンサートの司会を務め、各グループはメンバー1人ひとりの紹介をしたりして、和やかな雰囲気でコンサートが進みます。

音楽の授業では今年はギター弾き語りに挑戦。弾くことは出来ても歌えなかったり、歌は任せて と言えるけどコードはわからない…という生徒たちも一生懸命取り組みました。

「普段、友達と話すことが苦手な生徒も、音楽を通じて友達と演奏する楽しさや、お互いの良さを認め合えるコミュニケーションのきっかけになってくれるといいと思っています」と語る音楽の清水先生。「このコンサートで練習の成果を発表しながら、お互いに聴き合って今後の活動の励みにしてもらえるといいですね」

「学年末コンサート」は明日が最終日となります。



日本大学明誠高等学校は
創設50周年を迎えました

Firefox 3 無料ダウンロード
本校の記事はインターネット閲覧の世界標準ブラウザFirefoxに最適化されています

NEW! オンライン版学校案内2011
NEW! 日大明誠高校紹介ビデオ2011
人気校キャラバンVol.③~安田先生の注目校~
第2弾「自分のポジョンが見つかる学校」
第1弾「日大明誠が大好き」
明誠高校特集ページ第2弾
明誠高校特集ページ第1弾
保護者が語る大学付属校の魅力
在校生が語る大学付属校の魅力
「ようこそ酒井先生」総長・日本大学明誠高等学校を訪ねる

ページ
TOP