明誠チャンネルから

本日は、昨日までの2学期期末考査の成績処理とあって、生徒たちは自宅学習のためお休みです。今日は、とても静かな明誠高校です。

平成22年度の授業は先日、終了したばかりです。これから期末考査の答案の返却や春期講習などが始まります。

2年生の女子の体育の最後の授業では、「創作ダンス」の発表が行われました。この「創作ダンス」は、今年に入ってからすぐに始まり、自分たちでBGMを選択して、ダンスのテーマ、振り付けを考えて3分間で表現するものです。毎年、「創作ダンス」の完成後の達成感は大きく、このedu.logに載せて欲しいという声があちこちから聞こえてきます。今年度は、2年1組と6組の合同クラスの「創作ダンス」の様子を紹介します。

6組の生徒から話を聞いてみると、「ダンスのテーマは『神隠し』です。現実の人が異世界に迷って、自分の世界観を見せつけられて、壁を作られてしまう・・・。しかし、最終的には壁がなくなって、平和になる。というものです。」

「細かい振り付けを見て欲しいです。」「どの班よりも練習をして、朝、放課後も何度も繰り返し行いました。」「楽しかったことは、みんなで協力して取り組んでいましたが、大きな問題もなく、リーダーを務めてくれた1組の早輝ちゃんがみんなを引っ張ってくれました。」「全部を見て欲しいです。集まって、一つの形を作るところや、動きが揃っているところなど。」「一人ひとりのこのダンスへの思いは、とても深いです。」

自分たちの「創作ダンス」について、生き生きと語ってくれました。授業を通して、大きな達成感を味わった生徒たち。また一つ高校生活の思い出のページが追加されたようです。その表情は、キラキラととても輝いていました。



日本大学明誠高等学校は
創設50周年を迎えました

Firefox 3 無料ダウンロード
本校の記事はインターネット閲覧の世界標準ブラウザFirefoxに最適化されています

NEW! オンライン版学校案内2011
NEW! 日大明誠高校紹介ビデオ2011
人気校キャラバンVol.③~安田先生の注目校~
第2弾「自分のポジョンが見つかる学校」
第1弾「日大明誠が大好き」
明誠高校特集ページ第2弾
明誠高校特集ページ第1弾
保護者が語る大学付属校の魅力
在校生が語る大学付属校の魅力
「ようこそ酒井先生」総長・日本大学明誠高等学校を訪ねる

ページ
TOP