毎年、春と夏に日本大学付属高等学校からそれぞれ生徒が参加する英国ケンブリッジ大学ペンブルックカレッジの英語研修プログラム。現在、今年度のサマープログラムが始まりました。本校からは3年生佐藤埜々さん、2年生佐藤沙樹さんが参加しています。7月18日(土)に成田に集合して事前研修を受け、19日(日)に日本を発ちました。参加生徒たちはケンブリッジ大学トリニティホールの学寮に滞在して生活を共にし、学生プログラムアシスタント(PA)の援助を受けながら英語研修を行なっています。今回もプログラムに参加している佐藤沙樹さんが報告してくれました。

July_25_2015
ケンブリッジの町並み

24 JUL, 2015《 ケンブリッジの街について》

ケンブリッジに来て6日が経ちました。イギリスは天候が本当に変わりやすいです。晴れたり雨が降ったり寒かったり…。あと、日が沈むのも遅いです。10時を過ぎないと真っ暗になりません!こんな感じで慣れないこともたくさんですが、楽しいこともたくさんあります。

今日はケンブリッジの街についての記事です。

ケンブリッジ大学とは31の大学が集まっている街の総称です。カレッジを囲むようにして店や家があって1つの街になっています。各大学には素敵なチャペルやチャッジ、お庭や図書館があります。カレッジの周りはぐるりと川が流れていて、パンティングといってその川で船に乗ることもできます。ディズニーシーの船のアトラクションに似ています。私たはこのパンティングを日曜日にやる予定です。

ケンブリッジはほとんどの建物が煉瓦造りで道は石畳なので、どこの風景を切り取っても絵になって、いたるところで街の歴史を感じることができます。一方観光客向けにも街が開けていていてショッピングも充実しています。私はもっと学園都市のイメージがあったので少し驚きました。街にはカフェがたくさんあったり、日本でお馴染みの店も何軒かあります。

また各大学にあるチャペルやチャッジがとても綺麗です。私たちは大学からもらったケンブリッジのカードで色々なところを出入り出来るので、まだまだいろんなところに行くつもりです。小さい街ですが、入り組んでいて歩いているだけでも楽しいです。

街を歩いていてイギリスには様々な国の人がいるように思います。私は今電車の中の4人席に座っているのですが、肌の色、髪の色が全員違います! 一見イギリス人に見えてもよく話を聞くと、他の国の言葉を話している人もいます。

あと、私は今回初めてヨーロッパを訪れましたがさすがに日本車が少ないように感じます。bmwやvwが多いです。ちなみに空港から大学までのバスはベンツでした!

ケンブリッジはこんなところです。毎日違うことをするので少し疲れてしまいますが、言い換えれば毎日が新鮮でとても充実しています。明日(25日)は1日ロンドンに観光に行きます。とても楽しみです!
【日本時間25日午前6時45分】

オンライン版学校案内2016
日大明誠高校紹介ビデオ2016
日大明誠高校エデュログ・バックナンバー

ページ
TOP