先日オーストラリア大使に千羽鶴を贈った生徒会役員たち。今、笑顔を贈られたいのは私たちです。明誠高校の生徒の笑顔が、あるサイトのトップを飾っています(Kodomo.edu.netさんの公式サイト)

東北地方太平洋沖地震の惨事が毎日報道されています。余震も続いています。鉄道は少しずつ平常に戻りつつありますが、明誠高校はこの状況下生徒の安全を最優先するため、今週一杯は部活動を中止しており、生徒は登校していません。東北地方や関東北部の同僚校が気になります。

こんな時期に私たちの心を和ませてくれるのは、暖かい言葉です。被害を受けた日本の人たちに、何もできないけれど祈りたい、暖かい言葉をかけたい、と思ってくれている人たちはたくさんいます。#prayforjapan(日本の地震被害へのつぶやきまとめサイト)。計画停電を不満に思ったりする瞬間のある自分が情けなくなります。

私事ですが愛犬を通して知りあった人たちが世界中にいます。地震後はそんな何人かの人たちから安否を気遣ってくれるメールが届いています。自分と愛犬の無事を記して返信しています。そんなこともあってか、世界中の人たちが今の日本の状況に対して手を差し伸べようと心から思ってくれていることを感じます。

“Thank you for writing back…I am so glad to hear that you and your dogs are ok. My thoughts and prayers are with you and all the Japanese people as they face the daunting task that lies ahead. And you are correct…it is Japan’s turn to receive the help from peoples and nations around the world. The phone companies have an automatic thing set up so that if we text a number on our phones, it will automatically send a certain amount to the Japanese relief. I hope everyone in my country uses it.Take care. I know the days, weeks, months, even years ahead will be very hard especially in the Northern part of your country.”

「私の思いと祈りはあなたとともにあります」〜今回あちこちで見かけたり聞いたりした言葉です。とても直接的な言葉ですが、彼らの気持ちがとてもよく現れていると思います。そして彼らの言葉には必ずこうあります「私にできることがあったら何でも言ってください」…。とてもありがたいです。アメリカではまったく知らないたくさんの人たちが電話募金を始めてくれています。若者たちが使っているiPodに音楽を購入するためのiTunes Storeからも世界中から義援金を集めていてくれています。そして、明誠高校でも先日のニュージーランド地震義援金募金に続いて東北関東大震災募金を集めることが昨日アナウンスされました。今度は自分の国のことです。是非みなさんもご協力お願いします。



日本大学明誠高等学校は
創設50周年を迎えました

Firefox 3 無料ダウンロード
本校の記事はインターネット閲覧の世界標準ブラウザFirefoxに最適化されています

NEW! オンライン版学校案内2011
NEW! 日大明誠高校紹介ビデオ2011
人気校キャラバンVol.③~安田先生の注目校~
第2弾「自分のポジョンが見つかる学校」
第1弾「日大明誠が大好き」
明誠高校特集ページ第2弾
明誠高校特集ページ第1弾
保護者が語る大学付属校の魅力
在校生が語る大学付属校の魅力
「ようこそ酒井先生」総長・日本大学明誠高等学校を訪ねる

ページ
TOP