Aug_01_2015

Aug_01_2015Aug_01_2015Aug_01_2015Aug_01_2015

午後6時くらいから生徒がホストファミリーとローズヒルカレッジに集まり始めました。FarewellPartyの会場はスタッフルーム。いつもは先生方が利用していますが、今日はパーティーの会場になります。生徒は本日のパーティーのために男子は甚平、女子は浴衣を着ます。家から着てきたり、こちらで着替えたりは人それぞれですが、みんな良い感じです。とくにReijiはお祭りの法被に股引という大変粋な姿で来てくれました。

6時半、生徒全員とホストファミリーがそろったところで、留学生担当のアン先生がFarewellPartyの開始を宣言しました。そして、ローズヒルカレッジ校長のブレイクリー先生が挨拶をしてくださいました。続いて校長先生から生徒へ修了証の授与式となりました。1人1人が呼ばれ、校長先生から修了証とローズヒルカレッジのマーク入りシャツを着たKiwiの人形が手渡されました。生徒は嬉しそうに「Thank you」とお礼を言っていました。

修了証の授与式が終わったところで、パーティーの料理が到着。食事の時間となりました。今回は中華をメインとした料理をローズヒルカレッジがオーダーしてくれた他に、ホストファミリー、さらにはSuzukixさんも料理を持ってきてくれました。そして、参加者は料理をそれぞれ取って、しばし歓談の時間となりました。生徒もホストファミリーと楽しそうに話をしていました。その様子を見ると、ホームステイの成果は出ていると感じました。

みんなが料理を食べ終えた頃合いに、ベルが鳴りました。いよいよ生徒による出し物披露です。まずはShunが本日行うラジオ体操第一とようかい体操第一について説明。どちらも体操ですが、片方は体育の授業はもちろん日本の人に広く知られている体操で、もう一方は日本の有名なアニメ「妖怪ウォッチ」の体操であるという内容の説明をしました。

そして、音楽が流れ、まずはラジオ体操第一から。生徒は慣れた体操ですので、しっかりと体操を行いましたが、ホストファミリーの人たちは、あの独特の音楽と動きを興味深そうに見ていました。中には写真を撮ったり、動画を撮っている人もいました。最後、深呼吸で終わると拍手が生徒に送られました。

続いて、ようかい体操第一。こちらはリズミカルな音と動き。踊ったことのある生徒もいましたが、そうでない生徒もおり、こちらに来て朝の時間などに練習をし、その甲斐あってか、本番でもなんとか成功。最後のポーズが決まると、一段と大きな拍手が会場から起こりました。

出し物終了後は、じゃんけん大会。KyokaとHarukaがじゃんけんの説明をしてくれました。ニュージーランドにもじゃんけんは「rock、scissors、paper」という形でありますが、今回は日本風に「じゃんけんぽん」でやりますと説明。じゃんけんをやる役目はCynthia、Ami、Shotaroの3人。「じゃんけんぽん」のかけ声で、じゃんけんをして、ある程度勝ち残った人にはプレゼントが渡されました。扇子やスシ型の消しゴムなど日本的なプレゼントにホストファミリーの人たちは喜んでいました。

じゃんけん大会が終わって、デザートタイムを挟んで、生徒からローズヒルカレッジ、ダリル先生へThanks cardが手渡されました。手渡されたアン先生、ダリル先生は非常に喜んでいました。続いてダリル先生の音頭で、生徒からホストファミリーに感謝の言葉が伝えられ、FarewellPartyは終了となりました。

最後に参加者全員で記念撮影をして、生徒はホストファミリーと一緒にステイ先へと帰っていきました。短い一時でしたが、生徒もホストファミリーもFarewellPartyを楽しんでいる様子でした。

今日がホストファミリーとの最後の1日。生徒はホストファミリーとの週末を大いに楽しんだことと思います。

オンライン版学校案内2016
日大明誠高校紹介ビデオ2016
日大明誠高校エデュログ・バックナンバー

ページ
TOP