新装されたgINFO

明誠高校にはいくつかのブログがありますが、学校から生徒・保護者への連絡のブログが”gINFO(日大明誠高校 学年インフォメーション)“です。

gINFOの紹介記事を書いているこのブログは”edu.log”と呼ばれるもので、受験・教育の総合サイトのインターエデュさんが運営している「edu.log(エデュログスクール)」に参加させていただいて書いているものです。他の学校を見に来た方や、情報を得るためにインターエデュさんのサイトにきた人も明誠高校の記事が目に留まるようになっています。一方、明誠高校のサイトでedu.logの記事を直接お読みになっている方もあります。その人たちには明誠高校の「今」を写真と共にご覧いただけるようになっているのです。よく「明誠高校はホームページの更新をしていますね」と言われますが、実は明誠高校の公式サイトのトップページにはインターエデュさんのedu.logの最新記事を表示できるような仕組みになっているのです。私たちはホームページではなくedu.logの記事を毎日更新しているのです。

さて、今回ご紹介する”gINFO”は学校で独自に設置したものです。こちらは主に明誠高校に入学している生徒の保護者のみなさんに読んでいただくためのものです。記事を投稿しているのは広報部教員ではなく、各学年の教員です。ですから、日々の連絡事項や注意事項などが事細かに記されています。保護者のみなさんに便利なように、携帯電話でもご覧いただけるようにしてあり、例年保護者のみなさんからお褒めの言葉をいただいております。

gINFOのシステム自体の管理は広報部の教員が行っています。あえてコメントもいただけるようなシステムにしてあります。新年度を間近に控え、本日、gINFOのテーマ(スキン)が新しくなり、見栄えが少し華やかになりました。私たち教職員一同はgINFOをますます利用していただければと願っているのです。



日本大学明誠高等学校は
創設50周年を迎えました

Firefox 3 無料ダウンロード
本校の記事はインターネット閲覧の世界標準ブラウザFirefoxに最適化されています

NEW! オンライン版学校案内2011
NEW! 日大明誠高校紹介ビデオ2011
人気校キャラバンVol.③~安田先生の注目校~
第2弾「自分のポジョンが見つかる学校」
第1弾「日大明誠が大好き」
明誠高校特集ページ第2弾
明誠高校特集ページ第1弾
保護者が語る大学付属校の魅力
在校生が語る大学付属校の魅力
「ようこそ酒井先生」総長・日本大学明誠高等学校を訪ねる

ページ
TOP