ぽかぽか陽気がとても気持ち良い毎日が続いて、どことなく生徒たちの生活も穏やかなように見受けられます。今日も明誠高校は清々しい春晴れとなりました。新しい季節、新たな気持ちで、新しい仲間を明誠高校に迎えて、毎日の授業や部活に励んでいます。

そんな中、桜を観ながら校内を歩いていると、高校の敷地内で、しかもお昼休みだとは思えない光景に遭遇しました。

写真の一番上を見ると、駐車場付近になにやら生徒の頭らしきものが見えませんか??最初は目を疑ってしまいましたが、そうなんです。第3学年の男子生徒が十数人で敷地内でブルーシートを敷いて、お花見をしていたのです。みなさん、考えられますか?

彼らに「何をしているの?」と訪ねてみると、「花見です。」という答えが返ってきました。まぁそうなんですが…。「何でこんなところでお花見をしているの?」と続けて聞いてみると、「これが明誠高校なんです。新1年生が入学してきたので、明誠高校の文化を教えてあげようと思ったんです。東京の学校では考えられないですよね。でも、こうして季節を感じることが出来ることも明誠高校のいいところなんです。それを知ってもらいたくて…。」という、驚くことに、きちんとした考えを持った返答でした。

この男子生徒たちの答えには驚かされましたが、もっとビックリしたのが、ブルーシートの上を見てみると、1,5㍑のペットボトルの飲み物や、プラスティックのコップまで準備されていました。この気持ちの入れよう。学校に何をしに来ているのでしょうか(笑)

職員室でもこの生徒たちの行動が話題にあがりましたが、先生方はどことなく笑みを浮かべながら、「まったくなぁ」「すごい発想だよね」などと話していました。職員室が和やかなムードに包まれていたように感じました。

つかの間の休憩時間を堪能した受験生たちは、このあと後片付けを済ませて、5時間目の授業を受けに教室に戻っていきました。

今日は昼下がりの生徒の過ごし方をお届けしました。皆さんもよろしければ、ぜひ明誠高校の桜を観に来てください。今が見ごろです!!


インターエデュさんのサイトに明誠高校専用ページができました♪

日本大学明誠高等学校は
創設50周年を迎えました

Firefox 3 無料ダウンロード
本校の記事はインターネット閲覧の世界標準ブラウザFirefoxに最適化されています

オンライン版学校案内2011
日大明誠高校紹介ビデオ2011
人気校キャラバンVol.③~安田先生の注目校~
「ようこそ酒井先生」総長・日本大学明誠高等学校を訪ねる

ページ
TOP