毎年、日本大学付属高等学校からそれぞれ3名の生徒が参加する英国ケンブリッジ大学ペンブルックカレッジ・イースタープログラム。全国の日大付属高校生が英国に集い、3月19日(土)から4月2日(土)まで、ケンブリッジ大学の学寮に滞在して生活を共にし、学生プログラムアシスタント(PA)の援助を受けながら英語研修を行いました。日本大学付属24校から生徒たちが参加しました。明誠高校からは3年生の天野さん、小泉くん、2年生中村さんが参加しました。貴重な体験をして日本に戻ってきた3名に、edu.log記者が鋭い質問で迫ります。特集「イースタープログラム参加者インタビュー」、今日はその第2回目です。

—こんにちは。春休みに明誠高校を代表してケンブリッジ大学の語学研修に行ってきました。先日の3年生天野さんに引き続き、第2回目は3年生の小泉史博くん、お話を聞かせてください。
史博くん「はい。リラックスして話しをしても大丈夫ですか。よろしくお願いします。」

—では、はじめにこのプログラムに参加しようと思ったきっかけを聞かせてください。
史博くん「海外に興味がありました。いろいろな国へ行ってみたいと以前から思っていました。イギリスは、僕にとってカッコいい国という印象があって、それで希望しました。」

—英語に興味があったということで、日ごろから英語については、どのように勉強していますか。
史博くん「英語以外の科目で授業中に知っている単語をノートに書いたり、毎日単語を必ず覚えるようにしたりしています。声に出して発音したり、簡単な文を作ったりしています。」

—参加前はどのような思いで参加しましたか。
史博くん「不安ばかりでした。付属生との英語力の差が心配でした。自分ができるかどうか。でも行くことができるのだから、勉強をやってやるぞ!という思いで出発しました。」

—プログラムに参加してみて、どうでしたか。
史博くん「クラス分けテストをして、僕はオレンジでした。12名のグループで、みんなすぐに仲良くなりました。総勢71人が参加しました。」

—明誠高校の生徒と付属生と違うところはありましたか。
史博くん「明誠生は、みんなノリが良いかなって思いました。」

—授業はどのような感じで行われましたか。
史博くん「印象に残っている授業は、校外授業で教会に行ったことです。聖書を持った人たちが、アカペラで歌ってくださって、映画の世界に居るように思いました。素敵でした。授業は始め、少し憂鬱に思いました。でも、出来ないなりに頑張ってみよう!!と気持ちを切り替えたら、楽しくなってきました。」

—考え方一つで楽しく感じることが出来て本当に良かったですね。他に授業はどうでしたか。
史博くん「ジェームス先生の授業は、発音の練習などをして、See you later のイギリス独特の言い方をBaked potatoと言うとか。おもしろかったです。他には、授業ではないのですが、ホーマルホールというパーティー(お別れ会)は、とても豪華で日本に帰りたくない気持ちになりました。」

—授業が終わった後の過ごし方は。
史博くん「PAが考えてくれたアクティビティに参加しました。ウノやトランプ、ジェンカ、川下り、博物館に行ったり、映画を観たりしました。それと大学から5分くらいのところに行くと街があって、ショッピングをしました。街は完全に知り尽くしましたよ。本当に!」「後は、大学の中にJP(ジュニアパーラー)という遊ぶところがあって、ビリヤードを付属生やPAと一緒に英語を使いながら楽しみました。

—食べ物で美味しかったものはありましたか。
史博くん「イギリスっぽくないけども、ヨーグルトですね。とにかく朝、昼、晩と食べました。」

—参加して、良かったなと思うことはありますか。
史博くん「はい。あります。海外を知ることが出来ました。それと、友達が出来たことです。今は、みんなと離れていても心は繋がっているって言える仲です。この連休もみんなで会う予定です。それと、Facebookというのをやっています。付属生もPAともこのFacebookでやりとりしています。このことをクラスの仲良しメンバーの小幡君たちに話すと、羨ましそうにしていました。(笑)」

—本当にいろいろな経験、出会いをしたプログラムでしたね。最後にひとことお願いします。
史博くん「僕は、2年生のときにニュージーランド語学研修にも参加しています。家族のおかげだなってとても感謝しています。海外へ長く住んでみたいという想いがあります。その目標に向かって、これから英語をもっと学んで行きます。一生の思い出になりました。」

ケンブリッジ大学イースタープログラムに参加することが出来て、心も英語力もすべてが成長することができた!!と心から感じている様子の史博くんでした。

(つづく)


インターエデュさんのサイトに明誠高校専用ページができました♪

日本大学明誠高等学校は
創設50周年を迎えました

Firefox 3 無料ダウンロード
本校の記事はインターネット閲覧の世界標準ブラウザFirefoxに最適化されています

オンライン版学校案内2011
日大明誠高校紹介ビデオ2011
人気校キャラバンVol.③~安田先生の注目校~
「ようこそ酒井先生」総長・日本大学明誠高等学校を訪ねる

 

 

ページ
TOP