学校案内の撮影2日目の様子(写真はedu.log記者撮影のものです)

とても蒸し暑い1日でした。上野原地方の気温は正午に29度に達しました。午後には雨も降り出し、湿度もぐんと上がりました。まるで梅雨の時期の気候のようでした。

そんな中、今日も24年度学校案内の撮影が続きました。今日は学校案内の表紙、裏表紙、表紙をめくったところの見開きページ、校長先生の登場するページなどの撮影が行われました。

表紙裏表紙は、男子が5組、女子が6組担当。今日は多目的ホールに本格的なライティングセットが用意され、集まってきた生徒たちは緊張していました。だんだんリラックスしてカメラマンさんと会話も交わすことができるほどになったときには撮影終了。

実は表紙も裏表紙も少人数で撮影された写真をプロのデザイナーさんが切り取ったり合成したりして作り上げます。撮影されている生徒たちは、どのような絵になるかを想像しながら撮影に臨まなければなりません。今日はedu.log記者が合成を試みてみましたが、きっとでき上がった本物の表紙や裏表紙は、これとはまったく違ったものになるでしょうね(笑)。

午前中の後半は、1組男子、6組男子、7組女子、8組女子の担当で見開きページ2ページ分の撮影が行われました。総勢13名の撮影になりましたが、これもカメラマンさんの指示に従って、拳を突き上げたり、ジャンプしたりしての撮影でしたが、いったいどのようなページになるのか。撮影された生徒たちはカメラマンさんから説明を聞いているそうですが…。これもお楽しみに。

昼休みには1年9組の教室で校長先生と生徒何人かとの撮影が行われました。まわりでは生徒たちがお弁当を食べていましたが、そんな中での撮影。みんなの協力でいい写真が撮れました。

その後、1年2組の教室で授業中にカメラが入りました。途中1組での撮影もはさみ、学校案内のカリキュラムのページで使われる授業風景の写真が撮影されました。

放課後は恒例の部活動集合写真。今日も100人近い各部代表生徒が本館ホールに集合しての撮影となりました。これだけの人数だとなかなかすぐには終わりませんが、楽しい撮影ができました。たくさんの生徒が写っている写真ですから大きな写真で見てもらいたいですね。edu.logでは小さな写真だけ公開させていただきますので、見たい方は学校案内ができ上がる6月半ばまでお待ちください(笑)。

明日から山梨県高等学校総合体育大会が行われ、山梨県の高校運動部の生徒たちが一斉に試合を行います。明誠高校は明日はお休みとなりますが、edu.log編集部は甲府で取材を行います。お楽しみに。


インターエデュさんのサイトに明誠高校専用ページができました♪

日本大学明誠高等学校は
創設50周年を迎えました

Firefox 3 無料ダウンロード
本校の記事はインターネット閲覧の世界標準ブラウザFirefoxに最適化されています

オンライン版学校案内2011
日大明誠高校紹介ビデオ2011
「ようこそ酒井先生」総長・日本大学明誠高等学校を訪ねる

ページ
TOP