今日は、とても爽やかな清清しい気候の上野原です。新緑の香りがどこからか香ってくるそんな季節になりました。でも、まだまだ朝晩は気温が低く、肌寒い上野原です。そして、今年度はじめての定期考査が本日よりスタートしました。

定期考査の時期になると、1・2本早い電車に乗って登校する生徒の姿が多く見られます。電車のダイヤや時間の使い方に十分気を使っている生徒が多く居るためです。今日はいつもより、2本早い電車で登校したという3年生は、「ちょっと早く来すぎたかなと思ったのですが、やっぱりテストなので…。朝早い時間の教室で勉強すると、静かで落ち着くんです。」と笑顔で話をしてくれました。話をしていると、やはり1本早い電車に乗って登校したという生徒たちが「おはようございます!」とちょっぴり寝不足な表情や元気いっぱいの笑顔で教室に入ってきました。

さて、本日のテストが終わると、「終わった~。」「昨日、寝る時間が遅かったから、今日は一度帰って寝よう。」と頭の中は、既に次の日のテストに向けて切り替わっていました。今も、自習室や教室で一生懸命、学習している生徒たちがたくさんいます。

1年生は、高校生になって初めてのテストとあって、緊張している様子でした。今日のテスト終了後に教室で残って勉強していた1年生の生徒たちのグループに初日のテストの感想を聞いてみました。「初めてのテストだから、どんな問題がでるか心配でしたけど…大丈夫でした(笑)。」「結構できましたよ。思ったより問題が速く解けたんで見直す時間ができました。」「英語は中学の時よりできましたよ♪」生徒達は初めての定期考査、しかもその初日でしたから、問題のレベルや問題数、出題形式などがまったく予想もつかずに、今日のテストを迎えました。しかし、問題を配付されたら不安は吹き飛んでしまって、とにかく集中して勇敢に問題に立ち向かったようでした(笑)。今日のテストで明日からのテストには少し見通しがついたようです。「記号の問題も適度にあるし、ちゃんと勉強やってればできますね…ちゃんと勉強すればですが…へへ(笑)」

1年生の普通コースは10科目、特進コースは9科目。2年生の普通コース文系は9科目、理系は10科目、特進コース11科目。3年生の普通コースは9科目、特進コースは10科目。1学期中間考査は、25日(火)~28日(土)の4日間で行われます。

体調管理には十分気をつけて、残りの3日間を乗り越えてくださいね。ガンバレ!明誠生!


インターエデュさんのサイトに明誠高校専用ページができました♪

日本大学明誠高等学校は
創設50周年を迎えました

Firefox 3 無料ダウンロード
本校の記事はインターネット閲覧の世界標準ブラウザFirefoxに最適化されています

オンライン版学校案内2011
日大明誠高校紹介ビデオ2011
「ようこそ酒井先生」総長・日本大学明誠高等学校を訪ねる

ページ
TOP