今日の修学旅行A班2日目の様子

【11月11日=成田空港 渡邉特派員】こんばんは。今日は修学旅行2日目の様子を紹介したいと思います。

11月10日に予定よりも1時間遅れて出発した飛行機は11月11日の5:30分頃、ケアンズに到着しました。飛行機の中では、離陸の瞬間「おー!」という歓声があがり、生徒達のテンションも徐々に上がっていく様子が見受けられました。しかし、あまり寝られなかった生徒も多く、少し心配な形で2日目を迎えました。

ケアンズに到着すると、入国審査場へ移動し、荷物を受け取りました。ケアンズは日本の気候とは異なり、とても蒸し暑く、上着を脱ぐ生徒が多くいました。入国審査場を抜けると、すぐ各クラスごとにバスへ乗り込み、ジャプカイへと向かいました。ジャプカイへ到着すると、まずA班全体でバイキング形式の朝食を食べました。フライドポテトやベーコン、カレーなど朝からしっかりとした食事でした。

その後、各クラスごとにブーメラン投げ体験、やり投げ体験を行いました。「ブーメラン投げ」ではオーストラリアの先住民族であるアボリジニの人にお手本を見せていただきました。一度投げたブーメランが自分の方向に戻ってくる様子を見て、生徒達から歓声が上がりました。実際に生徒達もチャレンジしてみましたが、なかなか思ったように投げられず苦戦を強いられていました。「やり投げ」はカンガルーの的に向かってやりをなげるというものでした。生徒の中には初めてとは思えないほど、上手に投げる生徒もいました。

その後、アボリジニによるダンスを見ました。各クラス代表1名が参加する場面もあり、盛り上がりました。

少し移動し、フェイスペインティングも体験しました。女の子はかわいらしくペイントされ、男の子は「もっともっとペイントして」と要求する様子が見られました。

ジャプカイを後にし、バスでトロピカルズーに向かいました。トロピカルズー到着後すぐに、昼食となりました。ソーセージや、ワイルドなステーキなど、オーストラリアならではの食事を堪能しました。その後、園内の自由行動となりました。ここでは、カンガルーにえさをあげたり、なんといってもコアラを直接だっこする体験ができます。多くの生徒や教員が体験しました。生徒の中には、「コアラって、結構ふわふわなんだね」と感想をもらす生徒もいました。

トロピカルズーを後にし、クリフトンビーチ・ショッピングセンターに向かいました。ここでは、ヒルトンホテルで必要となるお菓子や飲み物などを購入しました。ほとんどの生徒が海外で買い物をするのが初めてだったので、緊張気味でレジへと並んでいました。

買い物を終えた後は、バスでヒルトンホテルに向かいました。ヒルトンホテル到着後、班長会議が行われ、今日の反省と明日の連絡事項が話されました。

班長会議終了後、3,45組は中華のお店である「ゴールデンボート」へ、7,9組は魚のお店である「ダンディーズ」で夕食を食べました。その後、ホテルへ戻り、就寝となりました。明日もエデュログ班が修学旅行の様子を更新しますので、是非チェックしてください。

オンライン版学校案内2016
日大明誠高校紹介ビデオ2016
日大明誠高校エデュログ・バックナンバー

ページ
TOP