今日の修学旅行B班2日目の様子

2日目のレポートをさせていただきます。
チェックイン、出国手続き、搭乗までの流れはすごくスムーズに行われましたが、HISの方々や空港職員があらゆることを先回りして下さったおかげです。また、本校生徒達も規律正しく行動してくれました。
機内でも一般の方々の中でも社会にある暗黙のルール?を一人一人がしっかり守ってくれたため、素晴らしいフライトになりました。

さて、到着してからは入国審査を通過して各クラスのバスに乗り込み、いざ「ジャプカイ・アボリジナルパーク」へ!!
内装がかなりリニューアルされており、これまでのトラディショナルな雰囲気から一転して現代風な建物の中に先住民族アボリジニがいるという、滑稽さを感じました。朝早くから、普段では食べないような脂っこい食事を楽しみ、様々なアトラクションを体験しました。
ここでは朝食を済ませた後、ブーメラン投げややり投げ体験をし、その後、アボリジニダンスショーをみて、参加します。次にディジュリドゥの演奏法やアボリジニの食や武器についても教わりました。最後にフェイスペインティングをした顔で集合写真の撮影に移りました。
今年度特に感じたことは、アボリジニの人たちがとても親切に旅行者である我々に接してくれたことです。これまではどちらかというと気が向いたらかまってくれる感じでしたが、今年度は積極的に関わりを持ってくれたり、何度も続く写真のおねだりにも
すごく誠意を持って対応してくれました。結果、生徒達はすごく楽しく、いい思い出を作ることができました。

次に向かった先は「トロピカル・ズー」です。コアラ抱っこができたり、カンガルーを直に触れて餌付けができるという、夢がいっぱいの動物園です。
昼食のステーキを食べた後は、各自園内を好きに散策します。やはり人を集めるのはコアラ抱っこやコアラの飼育施設で、次にカンガルーの放し飼い施設です。好きにカンガルーに触れることができるなんてことは日本ではあり得ないのではないでしょうか?生徒は恐る恐るカンガルーに近づき、
身体に触れていました。そして最後はクロコダイルの飼育施設です。とにかくものすごい近くで数十頭のクロコダイルがみられるとあって、生徒は怖い物見たさで自然と集まります。「うぇ~」とか「マジかよ、怖ぇ~」といいながらもその場を離れることができずにいました。

この後はB班全員でショッピングセンターに行きました。だいたい15時前後ですが、それまでのスケジュールは眠いし、暑いしと状況でなかなか元気のない時間を過ごしていました。それがセンターに入るや我先にとカートを押して(カートもサイズが大きくてぶつかるは道はふさぐはで・・・)手当たり次第に、同部屋のこと一緒にお菓子やジュースを投げ込んでいました。
ここが今日で一番元気があった時間帯でした(笑)
買い物を終えて、やっと、本日から2泊するヒルトンホテルに到着しました。一様に顔には疲れが見えており、とにかくシャワーを浴びて一休みしたいと話していました。ですが、班長は部屋には戻らずにそのまま班長会議です。ここで伝えられる情報が班員に伝わらないと大変なことになりますので、
班長も緊張の面持ちで会議に参加していました。この会議にはB班修学旅行委員長の2年6組中野くんも出席してもらい、挨拶をしてもらいました。「とにかく疲れた1日でしたが、ここからまた全力で楽しんで行きましょう」ということを自分の言葉で伝えてくれました。

今日の最後はホテルから出ての夕食です。10・1・2組は「ダンディーズ(洋食)」へ、6・8組は「ゴールデンポート(中華)」へそれぞれ向かいました。
一日の終わりに身体を癒やしてくれる食事がむかえてくれたため、心なしか笑顔も戻ってきていたように思います。

さて、明日は世界遺産の1つであるグリーン島での散策やシュノーケリングが待っています。体調を万全にして心から楽しんで欲しいと願っています☆

オンライン版学校案内2016
日大明誠高校紹介ビデオ2016
日大明誠高校エデュログ・バックナンバー

ページ
TOP