本日行われた明誠高校芸術鑑賞教室の様子

6月9日(木)午後12:45。明誠高校が東京都港区の浜松町駅近くにある「四季劇場」に移転しました(!?)。1年生から3年生まで、全校生徒および教職員が集まり、芸術鑑賞教室が催されたのです。今年度は劇団四季によるロングラン・ミュージカル「ライオンキング」を鑑賞しました。

原作は言わずと知れたディズニーのアニメーション作品。しかも本格的なミュージカルとあって、開演前から生徒たちの期待度が高まっていました。集合の3時間以上も前から近くにきていた生徒もいたようです。会場の「四季劇場・春」は広すぎず狭すぎず、ミュージカルを観るのにちょうどいい広さでした。しかも明誠高校の生徒たち全員がちょうど客席に入れる大きさでした。

午後1時30分開演です。舞台に大小さまざまなたくさんの動物たちが集合。最初からきらびやかなステージ。そして素早い場面転換。まったく見ている生徒たちを飽きさせないスピードで進みました。動物たちの王ムファサが王子シンバにかける言葉には、王としてだけでなく父親としての深い愛情が感じられました。ムファサ王の弟スカーの陰謀でムファサが殺され、シンバも王国を追われてしまいます…。シンバは砂漠で救われ、イノシシのプンバァとミーアキャットのティモンと共に暮らし始めます。そして逞しい若者に成長しました。そして寂れた故郷に戻ってスカーと対決します…。

家族間の愛、自然環境保護…考えるべき所はいろいろありますが、素晴らしい演技と歌、踊り、そして舞台演出など一流の芸術作品を見終えた満足感が生徒たちに残ったはずです。この芸術鑑賞教室をきっかけに、生徒たちがミュージカルその他の芸術作品に触れる機会がきっと増えるようになることと思います。

本日の芸術鑑賞教室は午後4時頃終了し、現地で解散。生徒たちは笑顔で家路を急いでいました。


インターエデュさんのサイトに明誠高校専用ページができました♪

日本大学明誠高等学校は
創設50周年を迎えました

Firefox 3 無料ダウンロード
本校の記事はインターネット閲覧の世界標準ブラウザFirefoxに最適化されています

オンライン版学校案内2011
NEW! 日大明誠高校紹介ビデオ2012
「ようこそ酒井先生」総長・日本大学明誠高等学校を訪ねる

ページ
TOP