明誠高校空手道部は平成23年度第40回関東高等学校空手道大会に出場するために6月10日に明誠高校を出発し、出発前の言葉通り、賞状を持って帰ってきました。

今回の関東大会は、会場となるはずだった栃木県体育館は震災の影響で使用不可能になり、開催自体も危ぶまれましたが、11日(土)、12日(日)の2日間、応援の観客なしという条件で宇都宮商業高校体育館で実施されることになりました。明誠高校空手道部は10日に宇都宮に入り、その日に公式練習をこなし、翌日からの大会に備えました。

明誠高校は男子団体形、男子団体組手、男子個人形に出場し、2日間に渡ってがんばりました。男子団体形は残念ながら強豪作新学院に敗れてしまいましたが、団体組手は1回戦県立鹿沼高校に5—0で勝利し、ベスト16に入りました。

一方、男子個人形に出場した3年生関根凌也くんは、横浜創学館高校、拓大紅陵高校、保善高校の選手を次々と破り準決勝に進出しました。対戦相手はジュニア日本ナショナルチームに選出され、昨年ジュニアのアジア大会において形で優勝している慶應義塾高校の中嶋俊文選手。会場注目の試合となりました。関根くんは無敵の中嶋選手と互角に闘い、演武が終りました。審判の旗は関根くん2本、中嶋選手3本。惜しくも敗れました。中嶋選手は決勝で圧倒的な強さを見せ優勝。関根くんはまさに準優勝に等しい第3位です。おめでとうございます。

本日放課後、空手道部の選手たちが集まって関根選手の賞状とトロフィーを披露してもらいました。空手道部はさっそく今週の土曜日にインターハイ予選を戦わなければならないそうです。目標はインターハイ出場です。是非がんばってインターハイ連続出場記録を伸ばしてもらいたいですね。

空手道部にはこれからもみんなで注目しましょう。


インターエデュさんのサイトに明誠高校専用ページができました♪

日本大学明誠高等学校は
創設50周年を迎えました

Firefox 3 無料ダウンロード
本校の記事はインターネット閲覧の世界標準ブラウザFirefoxに最適化されています

オンライン版学校案内2011
NEW! 日大明誠高校紹介ビデオ2012
「ようこそ酒井先生」総長・日本大学明誠高等学校を訪ねる
教育旅行ガイド2010(明誠高校のサイトが紹介されています)

ページ
TOP