本日の誠祭の様子

昨日、夕方頃から大雨が降り、天候が心配されましたが、なんとか天気は持ち直しました。2日目も体育館のオープニングパーティーから誠祭は始まりました。まず最初はクラスパフォーマンス。各クラスが工夫を凝らした出し物を発表しました。1年生はまだ初々しい感じで、2年生はしっかり団結して、3年生はさすが最高学年でした。団結力はもちろんのこと、息のあったパフォーマンスや担任も参加するなどレベルの高いものでした。ちなみにダンスパフォーマンスがもっとも多く、さらにAKB、マルモ体操を行うクラスが多かったです。見ていて、大変盛り上がりました。

盛り上がったところで、本校OBのねづっちさんが登場。生徒の盛り上がりの度合いは最高潮に。まずは明誠トークということで、ねづっちさんの高校時代の話しから。担任の先生を初めとする先生方の思い出話。「えっ、先生、そんな感じだったんですか」という話しがいくつか。また当時は男子生徒が多く、男子クラスが4クラスもあり、夏の水泳の授業前は水着1枚で受ける生徒もいたという話しも。生徒は興味深く聞いていました。次に質疑応答。ねづっちさんに質問がある生徒が様々な質問をしていました。「今日は相方はどうしたんですか?」「明誠高校は楽しかったですか」などなど。その後、なぞかけ。生徒が予め考えておいたお題を司会の生徒が箱から引いて、それに対してすぐになぞかけを作っていました。例えば、「明誠高校」というお題では、「明誠高校とかけまして、サンマの塩焼きと解く」その心は「どちらもすだちがあるでしょう」。この他のなぞかけは明誠チャンネルで明日公開します。お楽しみに。それにしてもさすがはプロ。ぱっとできてしまうんですね。生徒は楽しむと同時にとても感心していました。

オープニングパーティーが終わって、2日目がスタート。2日目はステージ企画の決勝戦や優勝者決定戦が行われました。昨日雨で順延になった女装男装コンテストから始まり、カラオケ大会。人気企画の明誠ランキングでは制服が似合いそうな先生やMr明誠・Ms明誠などが様々な分野でランクインした生徒・教員が登場し、生徒や観客の方々は楽しんでいました。この他、各クラス展示ではダンスや迷路、ダーツなどのアトラクションで訪れた人を楽しませる企画が多くありました。あるクラスに聞いたら昨日、今日で200人近い人が来てくれたとか。吹奏楽部を初めとして各部活動も文化祭の為に準備してきた成果を発揮し、多くの人がそれを見て感動していた様子でした。部活動の発表の中で異色な物として自然科学部の蛇を触れるという企画がありました。来訪者の方々も初めは怖がりながらも蛇の皮膚の感覚を触れて、初めての感覚にびっくりしている様子でした。

今年も誠祭は多くの方々が来てくださいました。ありがとうございました。大盛況のうちに終わった誠祭は昨年よりさらに内容が濃かった気がします。常に進化をしている誠祭。来年の誠祭も是非ご期待ください。


インターエデュさんのサイトに明誠高校専用ページができました♪

日本大学明誠高等学校は
創設50周年を迎えました

Firefox 3 無料ダウンロード
本校の記事はインターネット閲覧の世界標準ブラウザFirefoxに最適化されています

NEW! オンライン版学校案内2012
NEW! 日大明誠高校紹介ビデオ2012
「ようこそ酒井先生」総長・日本大学明誠高等学校を訪ねる
教育旅行ガイド2010(明誠高校のサイトが紹介されています)

 

ページ
TOP