先日、明誠高校の本館(丸い建物)にある机で作業をしている生徒たちから声を掛けられました。

「先生!!僕たちにも出来ることがありました。」と笑顔で声を掛けてくれたのは、3年1組の生徒たちでした。

話を聞いてみると、3月11日に起きた東日本大震災で被災された方々に対して、自分たちに何か出来ることはないかと考えていた1組の生徒たち。仲間たちの提案で手作りの募金箱を作り、その募金箱を教室に置いていたところ、思いもよらないことが起きたそうなのです。はじめは、義援金は集まらない思っていたそうですが、少しずつ義援金が貯まっていくのがわかり、さらにクラスを超えて、他クラスの生徒たちも協力をしてくれたのです。と喜びながら話をしてくれました。

「僕たち、驚いています!」「この義援金を明誠高校の事務室の方を通して、赤十字へ送ってもらおうと今、お金を計算していました。」「2000円も集まって、嬉しいです。」「みんなで集めたこの義援金が、何か役立ってくれたら、本当に嬉しい。」と真剣に一人ひとりが話をしてくれました。

この思いはきっときっと被災地へ届きます!!

今、ここでもう一度、自分たちにも出来ることを考えるときなのかもしれません。心あたたまる生徒たちの行動を通して、明誠高校には素直で心の優しい生徒がたくさんいることを実感しました。

■誠祭(文化祭)動画リンク■
平成23年度日本大学明誠高等学校誠祭(文化祭)1日目
平成23年度日本大学明誠高等学校誠祭(文化祭)2日目(1)ねづっち凱旋帰校トークショー
平成23年度日本大学明誠高等学校誠祭(文化祭)2日目(2)クラスパフォーマンス


インターエデュさんのサイトに明誠高校専用ページができました♪

日本大学明誠高等学校は
創設50周年を迎えました

Firefox 3 無料ダウンロード
本校の記事はインターネット閲覧の世界標準ブラウザFirefoxに最適化されています

NEW! オンライン版学校案内2012
NEW! 日大明誠高校紹介ビデオ2012
「ようこそ酒井先生」総長・日本大学明誠高等学校を訪ねる
教育旅行ガイド2010(明誠高校のサイトが紹介されています)

ページ
TOP