ケンブリッジ大学で23日の様子(1)

【24日 英国ケンブリッジ=油野特派員】 おはようございます。おやすみなさい。今日(23日)はへんな時間寝てしまい、へんな時間に目が覚めたのでこの時間(日本時間24日午前11時37分・現地時間24日午前02時37分)に送ります。今日は盛りだくさん過ぎて、たぶん生徒はくたくたかなと思います。写真数も多いので、前半をまず送ります。

今日は、3日目でした。午前中は” Language Games and Testing” でした。まずは、トリニティホールのポーターから、” Fire Safety”という注意事項の説明がありました。実はこのような非常時の説明は今日で3回目になります。トリニティホールは、ケンブリッジに31あるカレッジの中で5番目に古く、1350年に設立されています。日本でいうと室町時代の頃にできた建物に滞在しているわけなので、非常に古い貴重な建物であるのです。そのため、建物の使用に関してはかなり細かいルールがあり、私達もそのルールをしっかり守って過ごしています。

その後、早速明日からの授業に向けてのテストが行われました。テストは3種類ほどありましたが、まずは、writingのテストで “A letter to your family from Cambridge” というタイトルで、自分の家族にここまでの研修はどう過ごせたか、ケンブリッジの印象や、これから頑張りたいことを書くように指示があり、みな20分ほどかけて一生懸命取り組んでいました。

テストが終わるとLanguage Gameです。たとえば、” Which do you prefer ?”いうタイトルで、犬と猫どちらが好きか、紅茶とコーヒーはどちらが好きかなど、自分の好きな理由を相手に説明するというゲームがありました。

午後は “College and Cambridge Tours” ということで、5人ずつグループになってケンブリッジ市内をまわりながらPAから与えられた課題を仕上げるという時間でした。生徒達は2、3時間かけてケンブリッジ市内を回り、それぞれ課題をこなしてきました。

ここまでもかなり盛りだくさんの1日でしたが、この後 ” Welcome Dinner ” が行われました。非常に盛大に行われましたので、その様子はまた明日送ります。


新入生インタビュー♪


NEW! インターエデュ明誠高校専用ページ♪

オンライン版学校案内2012
日大明誠高校紹介ビデオ2012
「ようこそ酒井先生」総長・日本大学明誠高等学校を訪ねる
教育旅行ガイド2010(明誠高校のサイトが紹介されています)

ページ
TOP