海外語学研修4日目の様子

8月3日(水)。海外語学研修4日目です。初めてのホームステイの一夜を過ごした生徒たちが午前8時過ぎから留学生センター前に集まってきました。以外と冷静な生徒たちが多く、英語わからないけどがんばります、という生徒が多い様子でした。中には、英語はわかんないけど一緒にスポーツをしたりしてホストファミリーと過ごすのは楽しかった! という頼もしい生徒もいました。家族の楽しそうな会話についていけず、疎外感を感じて辛くてすぐに飛び出してしまいそうだったけど、なんとか頑張りました、という頑張り屋の生徒も。それぞれの一夜で感じたことがこれからどのように変わっていくのか…とても興味があります。

今日は明誠高校の生徒たちといっしょにいる時間が長い1日でした。まず、今朝の授業前から、文化交流会で行う明誠高校の出し物〜今年は「よさこい踊り」を披露〜の練習が始まりました。リーダーはよさこい踊りの経験のある1年生のYu。全員がぱちぱち鳴る「鳴子」を両手に持って、Yuの指導で3分の1程の踊りを覚えました。なかなかうまく鳴らなかったのですが、本番までに慣れるよう、みんな今夜は家で練習しているはずです(笑)。

さて、今日は1校時と2校時がジョージ先生の英語の授業。テキストを使って自己紹介に必要な知識を勉強しました。自己紹介に必要なボキャブラリーやセンテンスパターン、自分の情報の記録とホストファミリーに質問して情報を集めてくる(宿題で準備してきました)の確認が行われました。2時間目には、お決まりのゲーム「ハングマン」も途中に組み込まれて今日は楽しく英語の勉強をしました。日本の家族や友達に送る絵はがきの準備をして、またハングマンに生徒たちが夢中になってきたところで本日の授業は終了となりました。

今日はアクティビティーがあるためにその後の授業がなかったのです。この頃にはチャーターされたバスがすでに到着していて、生徒たちはすぐに乗り込んで出発。アクティビティーの目的地はオークランド博物館でした。ジョージ先生も同行してくれました。

30分ほどで博物館に到着し、その後すぐにランチの時間となりました。博物館の入口横のホールで、ホストファミリーが用意してくれた初めてのランチを出してみんなでいっしょに食べました。食べ物を交換したり、あげたりもらったりしながら、楽しそうなランチでした。中には口に合わないものもあって大騒ぎとなったりもしましたが…(笑)。

さて、最初にマオリの人たちとの記念撮影をしたりしてのんびりした後、1階のマオリ関係の展示をジョージ先生の解説で見て回りました。2階にあがって、自然史に関する展示(恐竜の骨格模型やキゥイバードのはく製もありました!)を見た後、昔のニュージーランドの展示を見ながらジョージ先生が説明を加えてくれました。

さて、その後はマオリショーを楽しみました。マオリの人たちが(新しい学期・ギターを伴奏につけて)踊りながら道具を使った技をみせてくれたり、有名な 伝統的踊り「ハカ」を見ました。実は今日のオークランド博物館は団体客でにぎわっていて、大部分の生徒たちはマオリショーを床に座ったり、後ろで立ってみなければなりませんでしたが、最前列前の床に座って見ていた生徒たちはかえってよく見えてラッキーでした(笑)。そして、途中、女性が見せてくれたポイの踊りをお客さんに挑戦してもらおうという企画があって、明誠高校の2人(小林健太郎君と阿部美聖さん)が舞台でポイを体験しました。なかなか難しそうでした。

その後は、博物館外で用意してきた絵はがきを投函してから、バスでRosehill Collegeに戻ってきました。ホストファミリーの迎えを待って、一人ひとりまた家に戻っていきました。

明日は、1日学校で勉強となります。

■誠祭(文化祭)動画リンク■
平成23年度日本大学明誠高等学校誠祭(文化祭)1日目
平成23年度日本大学明誠高等学校誠祭(文化祭)2日目(1)ねづっち凱旋帰校トークショー
平成23年度日本大学明誠高等学校誠祭(文化祭)2日目(2)クラスパフォーマンス


インターエデュさんのサイトに明誠高校専用ページができました♪

日本大学明誠高等学校は
創設50周年を迎えました

Firefox ブラウザ無料ダウンロード
本校の記事はインターネット閲覧の世界標準ブラウザFirefoxに最適化されています

NEW! オンライン版学校案内2012
NEW! 日大明誠高校紹介ビデオ2012
「ようこそ酒井先生」総長・日本大学明誠高等学校を訪ねる
教育旅行ガイド2010(明誠高校のサイトが紹介されています)

ページ
TOP