海外語学研修5日目の様子

8月4日(木)。海外語学研修5日目です。今日は1校時から3校時までがGeorge先生の英語の授業、4校時と5校時にはスクールバディの授業に出席、というスケジュールでした。

Akikoさんからの日程説明の後、文化交流会(明日!!)で行う出し物(よさこい)の練習をYuの指導で行いました。5分くらいしか時間がなかったのですが、きのうの復習とその先最後までの踊り方を音がくつきで行いました。明日の本番まで練習する時間がなくてちょっと心配ですが、なんとかやってくれるでしょう。きっと。

さて、9時からの1時間目は、家(部屋)と行動を結びつける練習から。日本の学校では日常使われる言葉が教科書にはあまり出てこないので、こういうのはなかなか難しかったりします。たとえば英語で自分が家でやったことを説明するときには、頻繁に使われることになります。基本的ですが知らなくてはならない知識を学びました。その後は、昨日オークランド博物館で見たダンスショーの中で、マオリの女性が使っていたポイという道具を作ってみよう、という企画。20分くらいかけてGeorgeの指導で作りました。きのう舞台で本物のポイを使って実演体験をしたKentaroとMisatoもしっかりと作ってまわしていました(笑)。休み時間になると明誠ポイ・ダンサーズの演技も見られたとか見られなかったとか(笑)。

2時間目は”A Typical Day”と題して、課題プリントを利用して空欄を埋めながら毎日の日課を英語でどう表現するかを学びました。そして、それを過去形で表現する練習もしました。

2時間目の後はMorning Teaの時間。「みんなで学校の購買に行って買い物をしてみようツアー」を行いました。学校の購買のことは英語で”tuck shop”(タックショップ)と言ったりすることが多いようですが、Rosehill Collegeでは”canteen”(カンティーン)と呼んでいるようです。混雑を避けるためにRosehillの生徒が集まってくる少し前に来て、ゆっくりと買い物ができました。みんな次々と同じものを注文するんで、係の人達は少し可笑しかったようですよ(笑)。ほとんどみんながchips(ポテトフライのことをこう呼びます)とPepsiを買ったようです(笑)。買い物を済ますと生徒たちはすぐに教室に戻って自分の席で整然と食べ始めていました。外でゆっくりしていればよかったのに…。

3時間目は先ほどの”A Typical Day”の続きをやってから、大きな模造紙が配られて、5人ずつのグループ作業が始まりました。週末にどこかにホストファミリーにどこへ連れていってもらいたいかを色とりどりのペンで書く作業が行われました。男子5人のグループはみんなで話しあって、行きたい場所ランキングをまとめていました。女子のグルーブはそれそれが行きたい場所をカラフルに書いていました。途中で今日の英語の授業は修了となってしまったので。残りは明日やることになりました。

さて、4時間目と5時間目はスクールバディの授業に参加するプログラム。それぞれがそれぞれのバディと一緒に授業に向かいました。記者は男子の授業についていこうと試みたら、5名中4名が同じ授業の教室にいました(笑)。それぞれのバディがみんな同じ科目を取っていたんですね。その科目は「技術」の授業でしょうか…storage(収納家具)のデザインをして、それを遠近法を使って画用紙に鉛筆でスケッチする授業のようでした。美術の授業のようでもありましたが…。

5校時は、女子のグループの取材にすることにしたら、また先ほどの先生の「技術」の授業でした。今回はKeikoひとりだけでしたが…。この時間の授業は、例えば机の足下のペダルを踏むと、ワイヤが引っ張られて机の天板が開く…のような仕組みをデザインする授業だそうで、そのことを担当の先生に尋ねていたら、keikoさんの前の席の生徒が、自分の作品のスケッチを見せてくれました。ん〜確かにすごい。

…という具合に授業は進んで55分の授業が終了♪ 生徒たちはベルの音と共に一斉に帰宅していきました。明日は文化交流、スポーツ交流となります。

■誠祭(文化祭)動画リンク■
平成23年度日本大学明誠高等学校誠祭(文化祭)1日目
平成23年度日本大学明誠高等学校誠祭(文化祭)2日目(1)ねづっち凱旋帰校トークショー
平成23年度日本大学明誠高等学校誠祭(文化祭)2日目(2)クラスパフォーマンス


インターエデュさんのサイトに明誠高校専用ページができました♪

日本大学明誠高等学校は
創設50周年を迎えました

Firefox ブラウザ無料ダウンロード
本校の記事はインターネット閲覧の世界標準ブラウザFirefoxに最適化されています

NEW! オンライン版学校案内2012
NEW! 日大明誠高校紹介ビデオ2012
「ようこそ酒井先生」総長・日本大学明誠高等学校を訪ねる
教育旅行ガイド2010(明誠高校のサイトが紹介されています)

 

ページ
TOP