本日は1日Rosehill Collegeで勉強の日です。ただし、いつもより1時間遅れての登校。火曜日は教員の会議があるので、1時間遅いのです。引率教員が学校に着くと、もう登校している生徒も。ホストファミリーがRosehillの先生という家庭の生徒でした。その後、他の生徒も登校してきて、教室は賑やかに。力を持て余してか、キャッチボールをする生徒もいました。

さて、授業開始です。Laura先生はホワイトボードに地図を書き出しました。今日は位置関係を表す表現の勉強です。どこに何があるか、どうやってそこまで行くか、などを勉強していきます。途中、休憩を挟んで、テキストも使って順調に授業は進んでいきましたが、突然警報が鳴り出しました。NZでは警報が鳴り出すと、室内にいる者は必ず避難する決まりとのこと、授業を止めて、避難場所のスポーツフィールドまで行きました。Rosehill Collegeの生徒、教職員がどんどん集まってきます。しかし、しばらくすると、みんな戻っていきます。私たちには聞こえませんでしたが、どうやら放送が流れ、安全が確認されたようです。何があったのだろうと思っていると、AisaがRosehillの生徒に話を聞いたところによると「原因は誤作動らしい」とのことでした。何でもなくて良かったです、ということで授業再開。この後もしっかり授業を受けました。

4校時からはスクールバディとの授業です。Aisaの授業を見に行くと、NZの歴史についての授業でした。試験が近いのか先生は試験について説明をしていました。試験問題は論述問題のようで、なかなか難しそうな内容でした。

4校時が終わると、長めの休み時間(ミールブレイク2)です。さよならパーティーでギターを弾くことになったYuta(K)は練習がしたいとうことで音楽の先生にギターを借りに行き、見事にギターを借りてきました。そして早速留学生センターの前で弾いて歌い出すと、日大明誠の生徒だけでなく、Rosehillの生徒もどんどん集まってきて、終わったら拍手の大盛り上がり。先日もこんな事がありましたが、規模が違いました。また、Takuyaはさよならパーティーでダンスをやろうと練習していると、興味を示したRosehillの生徒が教えてと言うことで、ダンス教室が始まりました。Momoko、Lisa、Manaなども加わってRosehillの生徒にダンスレッスンをし、また明後日やろうと約束までしていました。今日のお昼休みは非常に楽しく充実したものになりました。

5校時はMayuの授業を見学に、するとYuta(K)、Takuya、Kiwakoもいました。授業は現代史でテロリズムについてということでアフガニスタンの話でした。日本の高校世界史ではちょっと扱わないような内容ですが、みんな真剣に聞いていました。この後、Lisaの授業も見学に行きました。Lisa音楽の授業を受けていました。楽器の練習の授業のようで、Lisaとバディはギターを弾いていました。「指が短くて弾きにくい」と言っていましたが、少しは上達したようです。

5校時が終わり、下校です。生徒達はホストファミリーと帰ったり、決められた方法で帰宅しました。今日はManaのホームステイ先を見学に行きました。ステイ先が近いと言うことで歩いて行きました。到着すると、ホストマザーのリンさん、セレニティーちゃんとネコが出迎えてくれました。まず、Manaとセレニティーちゃんで家の中を案内してくれました。庭にはマンダリンなどの果物が実をつけ、牡丹のような花が咲いており、セレニティーちゃんは私たち訪問者にプレゼントで花をくれました。ホストマザーのリンさんにManaの様子を聞くと、「Manaは良い子よ。私たちの言ったことをちゃんと理解しているし、英語もどんどん上達しているわ」とほめてくれました。

ホストファミリーと過ごすのは29日朝までになります。生徒達にはホストファミリーと充実した時間を過ごして欲しいものです。明日はアクティビティーでオークランド動物園に行きます。


新入生インタビュー♪


NEW! インターエデュ明誠高校専用ページ♪

オンライン版学校案内2012
日大明誠高校紹介ビデオ2012
「ようこそ酒井先生」総長・日本大学明誠高等学校を訪ねる
教育旅行ガイド2010(明誠高校のサイトが紹介されています)

ページ
TOP