10日目の様子

8月9日(火)。海外語学研修の残りも少なくなってきました。今日は通常のスケジュールで行われましたが、ただひとつ違う点は、毎週火曜日は2時間目から始まること。Rosehill Collegeでは火曜日の1時間目は教員のミーティング(会議)のために生徒は2時間目からの登校になるのです。生徒たちは少しのんびりできて笑顔の登校となりました。

ただ…Yuがいません…連絡を取ってみると、ホストファミリーがいないし、鍵もないのでどうしたらいいのかわからないまま家にいたとのことです。ホストシスターのオリビアはホッケーの試合のために朝早くからハミルトンに出かけ、ゆっくり登校するYuは、仕事に出かけるときにはまだ寝ているとお母さんが思って、そのまま仕事にでかけてしまったそうで、Yuはあとに残されてしまったというわけ。でも、これ簡単だったんです。鍵は内側からかけられるのでお母さんは心配していなかったようで…。Yuは途中から無事登校となりました(笑)。

さて、最初の授業、2時間目の始まる時にRosehill Collegeのマッキャン校長先生が明誠高校の生徒たちの英語の授業の教室にきて挨拶をしてくれました。気さくな校長先生はみんなに、「初めてNZに来た人はどれくらいいるのかな? NZのいいところ見つかったかな…どんなところがいい所だと思う?」と質問をしてくれました。生徒たちは緊張していましたが、何人かが答えてくれました。そして、keikoが英文挨拶をして(原稿はkeikoが考え、miyuが英訳!!) sakiから記念品が渡されました。風鈴です。校長先生はさっそく中を開けて、組み立てて鳴らしていました。keikoの挨拶で、あと少しですが、最善を尽くしてがんばります、という心強い言葉に勇気づけられて、みんなはジョージ先生の授業に入りました。

ジョージ先生の授業では、まず、昨日のセーリング体験でオークランドのシティに行ったことについて英語で表現する練習をして、それからテキストの「School」のレッスンの勉強をしました。それから、きのう目にしたものを思い出して書き出す作業をグループごとに行いました。みんな同じ場所に行ったのだから同じものを見たのですが、他のグループが書き出さなかった単語を書いたほうが有利になるルールで行いました。どのグループもかなりたくさん書いていましたが、参加者の名前を書き出したりしているズルいグループもありました(笑)。

ファーストランチ(モーニングティー)の時間には、みんなカンティーン(タックショップ / 購買)に向かい、食べ物を買っていました。今日のお目当てはカップラーメン。ホント、みんな同じものを買って食べてるんだから面白いものです。今日のある女子のグループは、種類別に担当者を決めて(カップラーメンは誰、チップス(=フライドポテト)は誰、というようにして)買うことにして、注文を簡略化しているグループもありました。英語をたくさん使って欲しいんですが…ねぇ(苦笑)。

カップラーメン、ビーフ味はなかなかなようですが、チキン味はいま1つとの感想が返ってきました。あしたからもまた買うことになるのでしょうか…。

さて、3時間目のジョージの授業。さきほどの作業で書き出した単語を全て発音させて、他のグループが同じものを書き出しているか確認して勝敗を決めました。そして、次の新しいプロジェクトが始まったところで、授業が終わってしまいました。この続きは明日になります。

4時間目はスクールバディの授業に参加するプログラム。今日も留学生センター前にバディが迎えに来て、みんなバディと一緒にそれぞれの授業に向かいました。今日は4時間目にはMasashiとMasashiのバディと一緒に授業を参観させていただくことにしました。国語(つまり、英語のことです)の授業でした。最初は朝読書のように各自が持参した本を静かに読んでいました。Masashiは授業のテキストを見ていました(笑)。しばらくすると先生がプリントを配りました。同じ情景を3通りに英文で描写されたものが印刷されていました。先生がそれを読んで、それらの表現方法の違いを述べさせていました。こちらの方が使っている言葉が洗練されている…とか、活発に意見が出るところがすごかったです。ちなみに、この授業の教室、Rosehill Collegeで行った初めての語学研修の時に明誠高校の授業で使った教室でした…なつかしい(涙)。参加者はみんなもう明誠高校を卒業しちゃってます…。

さて、セカンドランチの時間となりました。記者(に)は、スタッフルームで持ってきたランチを食べさせていただき、Akikoさんや(さ)先生とさよならパーティの段取りについて打ち合わせをしましたが、その途中、突然……停電となりました(汗)。マッキャン校長先生がスタッフルームに来て停電だという話をしました。「じゃあ、帰っていいですか」という冗談をいう先生もいましたが、授業はそのまま続行されました。

5時間目はYuに連れられてFILM(映画)の授業にしばらく参加させてもらうことにしました。教室にはNeijuとNanamiもいました。映画俳優についての授業やるらしい…ということだったのですが、停電のため急遽内容が変わり、暗い教室の中でワークブックをグループでやっていました。テキストを除いてみると映画の撮影技術や編集技術について書かれていて、こういうのは日本にあったらたのしいだろうに…と思ってしまいました。

そして下校。いつものように明誠高校の2倍の数の生徒が一斉に校門に集まってきて、20分もしたらほとんどいなくなりました。こちらは部活動がほとんどないので、すぐに帰宅します。しかも遠くから通って来ることはまれなので早く家に着くんですね。うらやましいです(笑)。

明日は私服で登校。オークランド動物園へのアクティビティがあります。参加者のほとんど全員がRosehill Collegeのマフラーを買いました。みんな明日してくるかな。楽しみです。

■誠祭(文化祭)動画リンク■
平成23年度日本大学明誠高等学校誠祭(文化祭)1日目
平成23年度日本大学明誠高等学校誠祭(文化祭)2日目(1)ねづっち凱旋帰校トークショー
平成23年度日本大学明誠高等学校誠祭(文化祭)2日目(2)クラスパフォーマンス


インターエデュさんのサイトに明誠高校専用ページができました♪

日本大学明誠高等学校は
創設50周年を迎えました

Firefox ブラウザ無料ダウンロード
本校の記事はインターネット閲覧の世界標準ブラウザFirefoxに最適化されています

NEW! オンライン版学校案内2012
NEW! 日大明誠高校紹介ビデオ2012
「ようこそ酒井先生」総長・日本大学明誠高等学校を訪ねる
教育旅行ガイド2010(明誠高校のサイトが紹介されています)

ページ
TOP