11日目の様子

8月10日(水)。海外語学研修も大詰めを迎えています。今までで一番天気のよい一日となった今日、最後のアクティビディ、オークランド動物園訪問が実施されました。

ホストファミリーの親戚に不幸があって、昨夜からホストファミリーが変更になるハプニングがあったKentaroくん。新しいホストファミリーもとてもいい人で、さっそく仲よくなったと話していました。

1時間目はいつものようにジョージ先生の英語の授業。まずはきのうから始めたグループごとのオークランドについての新聞作成の作業をひき続き行い、最後には投票が行われました。それぞれのグループの代表ができ上がった新聞を披露し、メンバー全員がそれぞれ自分のグループ以外のところで一番いいと思われる作品に投票しました。結果はYukinoが持っている第2グループの作品がダントツ1位となりました。neiju作のスカイタワーが1位に貢献したようです。

休み時間を挟んで2時間目はテキストの「School」のページ。方向を尋ねられてどう答えるかという練習をしました。ジョージ先生は、きょうの動物園訪問に合わせ、ホワイトボードに架空の動物園の地図を書いて、どの動物のところにどうやって行くかの説明の方法を説明してくれました。それが終わったら、テキストの学校内の地図の練習問題をやりました。

2時間目が終わってさっそくオークランド動物園へと向かいました。到着後はまずみんなでランチ♪ ハトやカモメがたくさんいて食べ物のおこぼれをもらおうと近づいてきましたが、鳥が苦手なsakiは声を上げて逃げ回っていました。さっそく園内の売店で食べ物を買ってきた生徒もありました。英語で簡単に買い物に行ける逞しさに感心しました。ランチの後は21年ぶりに来たというジョージ先生の案内で、ほぼ全てのコースを全員で回りました。最後にはみんなで夜行性のキゥイのために設けられた真っ暗な建物に入り、キゥイの観察をしました。活発に動いていたキゥイ。ここでじっとしていないキウィを見たのは初めてです。みんなラッキーでした。

30分程度の自由時間に見落とした動物を見に行ったりおみやげ屋さんに行ったりそれぞれの時間をすごしました。そしてまたバスに乗り込みRosehill Collegeに戻り、ホストファミリーのお迎えを待ちました。

Rosehillの生徒たちは舌やくちびるが青く色がつくキャンディ(こちらではキャンディのことをロリーといいます)を食べるのが流行っているようで、下校時に食べている生徒をたくさんみかけました。そんな話をしていたら、nanamiとmisatoがnanamiのホストシスターのお友だちの小学生からキャンディをいただきました。そして最後にみんなでマオリよろしく青い舌を出して見せてくれました(笑)。いつもお迎えが最後になるmisatoでしたが、今日は大きなワンちゃんもいっしょにお迎えしてくれました。

生徒たちがみんな帰宅したのを確認してから車にnanamiのホストシスターの2人を乗せてホストファミリーのお宅に向かいました。実はnanamiのホストファミリーはRosehill Collegeの理事をされている立派な方だそうです。nanami曰く「イケメンのお父さん」です。しばらく車で走ると牧場の連なるのんびりとした風景となりました。そんな中にnanamiのホストファミリーのお宅がありました。

元気のいいワンちゃんが出迎えてくれました。そこは外からはわかりませんでしたが、地下室のある大邸宅…でした。広々とした居間には60インチはある液晶テレビがあり、ひとつの角にはキーボード、ギター、アンプがセットされていて、すぐに音楽が演奏できる状態になっていました。早速nanamiがキーボードで一曲演奏を披露してくれましたが、その後にお父さんが名曲”MacCarther Park”をフルコーラス演奏してくれました。上手い…(感心)。居間に続く広いバルコニーでは、なだらかな丘を眺めてディナーやパーティができる冷蔵庫つきの設備もあり、地下にはプールバー(ビリヤードのできる部屋)があったりと、すごいすごいの声を上げざるを得ない状態でした(笑)。

庭園は家から見るたせる範囲だけではなく、近くの丘もみんな敷地に含まれるようです。庭にはヒツジ、ニワトリ、アヒル、ヤギがいました。ガレージの中にはお父さんが改造中のトヨタランドクルーザーがありました。中にはさらにバギーも大小2台あって、今度の週末にでかけよう、とnanamiに話していました。庭の先にはうなぎのいる小川が流れており、下流の茂みの所には暗くなると土ボタルが何千と光って見えるそうです。またハチミツを取る設備もあって、昨年は30リッターも取れたそうです…(などなど)。NZの家庭ではよくみかけるトランポリンも見せていただきました。nanamiはキャーキャー叫びながらほとんどジャンプしていませんでしたが、学校でチアリーダーをやっていて、体操も習っている妹さんのほうはフレームで前転まで披露してくれました。

すごいお宅を拝見させていただきました。nanamiはこんなお宅でNZ生活を楽しんでいるようです。ホストファミリーも温かく面倒を見てくれています。

■誠祭(文化祭)動画リンク■
平成23年度日本大学明誠高等学校誠祭(文化祭)1日目
平成23年度日本大学明誠高等学校誠祭(文化祭)2日目(1)ねづっち凱旋帰校トークショー
平成23年度日本大学明誠高等学校誠祭(文化祭)2日目(2)クラスパフォーマンス


インターエデュさんのサイトに明誠高校専用ページができました♪

日本大学明誠高等学校は
創設50周年を迎えました

Firefox ブラウザ無料ダウンロード
本校の記事はインターネット閲覧の世界標準ブラウザFirefoxに最適化されています

NEW! オンライン版学校案内2012
NEW! 日大明誠高校紹介ビデオ2012
「ようこそ酒井先生」総長・日本大学明誠高等学校を訪ねる
教育旅行ガイド2010(明誠高校のサイトが紹介されています)

ページ
TOP