12日目の様子

8月11日(木)。ニュージーランド・オークランド郊外のパパクラで行われている海外語学研修。朝早く激しい雨が降り、私達が滞在しているモーテルの部屋の前には大きな水たまりができましたが、登校の時には雨は上がり傘なしでOK。こちらに来てから今日を終了するまで、学校のある平日は1度も傘いらずできています。普段の行いがいいんですね(笑)。

さて、ここRosehill Collegeでの授業は今日明日の2日間となりました。明日行われるさよならパーティに向けていよいよ生徒たちが動き始めました。すでにパーティでの係は決まっています。それぞれの係の準備はそれぞれの生徒たちが行います。授業前の時間に、akikoさんからさよならパーティの次第が説明され、生徒たちがメモしていました。司会もお礼を渡すのもすべて英語。もう考えてきた偉い生徒もいますが、ほとんどがまだ分を用意してきていません。今ごろ一生懸命考えていることでしょう(笑)。

そして、今日の1時間目のジョージ先生の授業は、明日のさよならパーティにきてもらえるようホストファミリー宛ての招待状(インビテーションカード)の作成に取り組みました。授業の一環ですから、まずは招待状にどんな情報を書いたらいいのか予定表を見ながらジョージが質問し、その答えをメモしていきました。そして、ジョージが書いた例をもとに、それぞれが趣向を凝らしてカードを作成しました。あとで配られたシールを貼ったりして完成となりました。色とりどりのカードができました。生徒たちはそれを今日、家に帰ったらホストファミリーに渡すことになっています。

ジョージ先生の授業2時間目は、パソコンのプレゼンソフトを利用した「動物当てクイズ」。以前、オークランド特有のものや動物を当てるクイズをやりましたが、それと同じパターンです。動物の写真やイラストを隠しているブロックが順番に1枚ずつはがれていくので、できるだけ早くその動物の名前を当てる、というゲーム。日本語では分かっていても英語となるとなかなか…。昨日の動物園アクティビティの復習といった趣向でした。後半は壁面に映し出されたイラストが表している職業を当てるゲーム。これも英語で答えなければなりませんから、なかなか当たりません…。楽しく授業を受けられた2時間目でした。

さて、ファーストランチの時間です。生徒たちの大部分はカンティーンに直行♪カップラーメンやクッキー、チップス(=フライドポテト)などそれぞれの好きな食べ物を買って食べていました。写真を撮っていると、Rosehillの生徒たちも入ってきました(笑)。

3時間目のジョージ先生の授業は、テキスト「In the Future」のレッスン。将来どんな仕事をしたいか、というレッスンですが、生徒たちはその前に職業を表す単語を知らなければなりません。テキストに出ている単語を英和辞典や英英辞典で調べて、職業についてのジョージの質問に答えていました。

ここでみんなは留学生センター前に行って、スクールバディのお迎えを待ちました。今日が最後のバディの授業参加。いつものように、4時間目と5時間目の2コマの授業に参加しました。私たちは4時間目がYuta S.の数学の体育理論の授業に参加。陽気な女性の先生が、写真撮りますよ〜って声を掛けてくれたんで、ピースしてくれた生徒さんもいました(笑)。その写真は別の場所でご覧頂けるようにしておきます。

セカンドランチを挟んで5時間目の授業へ。私たちはmiyuとsakiがいる数学の授業を除きに行きました。担当の女性の先生には写真撮影の許可は(しぶしぶ)いただいたんですが、遅刻してきたRosehillの生徒を叱ったりしていて怖い雰囲気なんで写真を撮ってすぐに出てきました。許可をお願いした時しぶしぶだったのは、ピリッとした雰囲気で授業をやるためだったんですね…。

5時間目が終わって、生徒たちはきっとバディとお別れの言葉を交わしたと思います。ちょっとしたプレゼントを用意したり、さよならのカードを作っていた生徒もいました。きっとうまくやってくれたことでしょう。

5校時が終わると、いつものように生徒たちはホストファミリーのお迎えを待って、それぞれの家に帰っていきました。私たちはきょうは、Yuta.Mのお世話になっているファミリーを訪問させていただきました。学校からそう遠くないばしょにあった2階建ての家がYutaのホストファミリー。平屋建ての多いニュージーランドの家庭ですが、ここは2階建て。立派な家です。すぐに笑顔のホストマザーが出てきました。2階に通され、ひととおり部屋を案内されると、お母さんがYutaのことを褒める褒める(笑)。彼がホストファミリーとして受け入れた2人目の生徒だということですが、Yutaの絵の上手なことと、ダンスに感心していました(笑)。お皿洗いもすすんでやってくれるし、朝も自分から起きてくるし…とひとつひとつ具体的に話してくれました(笑)。明日のさよならパーティの招待状を私達の前で渡してくれて、そのカードも素晴らしいと褒めちぎっていました(笑)。

Yutaの家族はマオリの方でした。「パパクラにもマオリの集会所があって、そこに行くと本当のマオリの文化がみられるわよ。来年の語学研修で来た人たちがそこに行けるよう予定にいれるようデルウィン(留学生のお世話係)に話しておくわ」ということも…。

さて、明日の夜にはさよならパーティが開かれます。授業もパーティに向けてのプログラムとなります。

■誠祭(文化祭)動画リンク■
平成23年度日本大学明誠高等学校誠祭(文化祭)1日目
平成23年度日本大学明誠高等学校誠祭(文化祭)2日目(1)ねづっち凱旋帰校トークショー
平成23年度日本大学明誠高等学校誠祭(文化祭)2日目(2)クラスパフォーマンス


インターエデュさんのサイトに明誠高校専用ページができました♪

日本大学明誠高等学校は
創設50周年を迎えました

Firefox ブラウザ無料ダウンロード
本校の記事はインターネット閲覧の世界標準ブラウザFirefoxに最適化されています

NEW! オンライン版学校案内2012
NEW! 日大明誠高校紹介ビデオ2012
「ようこそ酒井先生」総長・日本大学明誠高等学校を訪ねる
教育旅行ガイド2010(明誠高校のサイトが紹介されています)

ページ
TOP