さよならパーティの様子

13日目の8月12日(金)の夜。さよならパーティの会場となるRosehill Collegeのスタッフルームでは前方のスクリーンに明誠高校のこれまでの様子がスライドショーで流されていました。女子生徒たちは5時頃から会場入りして周到に浴衣への着替えを行っていました。ほとんどのホストファミリーが着席。そして帯がきつくて何も食べられない〜と叫びながら女子の生徒たちもファミリーと一緒に着席。夜6時15分、定刻より少し遅れて午後6時15分頃に始まりました。MCのNanamiとYuta Sの掛け声で、最初の出し物、Yuta MとYuのAKBダンス「Beginner」が始まり、会場の人たちは大盛り上がり。ホストファミリーの人達はAKBが何だかわからないでしょうが、ダンスの面白さに喜んでいました。でも一番受けていたのは、明誠の生徒たちかも(笑)。

Masahiの代表あいさつ、Sawa先生の英語でのあいさつ(!)のあと、Rosehillの校長先生が挨拶をしてくれました。校長先生が明誠高校のさよならパーティに参加してくれたのはこれが初めてです。そして、ひとりひとりにRosehill Collegeからの修了証を手渡してくれました。ありがとうございます。

留学生のお世話係のデルウィンさんは家庭の都合で今年は出席できませんでしたが、留学生担当トップのアンさんにNeijuから贈り物が渡されました。Annさん大喜びでNeijuをハグしてました(笑)。そして、MinaとRyuyaがお世話になったジョージ先生にお礼の寄せ書きと品物を渡しました。

そして、ゲームコーナーが始まりました。まずはじゃんけん。各ファミリーからひとり立ってもらって、Misatoと一斉にじゃんけん。Stone Paper Scissors Go。Misatoに勝った人だけ景品がもらえました。その後はジェスチャーゲーム。大人気Yuta MとKeikoのふたりのジェスチャーを見て、それが何だか当てるのですが、何でもすぐに当てられてしまってすぐ終了…AKBグッズの景品が渡されました。

食事の準備が整い、ここでディナータイムとなりました。前に置かれたたくさんの料理は、メイン料理を除いて、各家族が用意してきてくれたものです。そして、オークランドのシティで好評のたこやきやさんTokyo Takoyakiの移動店舗が登場して長い列ができていました。ファミリーの中にはタコが苦手な人もかなりいましたが、好きだという人もいました。

しばらくして、生徒たちがそれぞれのファミリーの所に行って、サンキューカードを読み上げ、各ファミリーに渡しました。感動の瞬間です。ハグしあっているファミリーもたくさんありました。

さて、この後は折り紙たいむ!スタート!!というNaoの威勢のよい掛け声ではじまった折り紙。Naoがカブト(サムライヘルメット)の折り方を英語で説明して、横でKentaroが大きな紙で折って見せる、という形で説明が行われました。各ファミリーには生徒たちがついて説明していました。どんどん折ってしまう人もいて、折り紙はもうNZでは浸透してますね…(笑)

その後は習字タイム。前でYukinoが「平和」と書くところを実演、Miyuが英語で説明しました。説明のあとはとなりの部屋でみんなで体験をしました。自分の名前の書き方を覚えて喜んでいるファミリーの人達もたくさんいました。

さて、いよいよクライマックス。「よさこい鳴子踊り」の披露です。こちらで始めて覚えて文化交流会で踊り、そして、きょうが最後の披露となります。生徒たちは音楽に合わせて楽しそうに踊りました。途中で客席に入り、ホストファミリーの前で踊ってみせるというサービスもありましたが、これは予定にあったのかなぁ…(笑)。

最後はNanamiの指揮で明誠高校の校歌を合唱、8時半すぎにさよならパーティは終了しました。みんなでよくホストファミリーをもてなせたと思います。ファミリーの突然の都合で、このパーティが最後のホストファミリーとすごすひとときになってしまったYu。泣きながらファミリーが買えるのを見送りました。Yuは今夜からMiyuのファミリーの所でお世話になります。

さて、さよならパーティがおわり、最後のホストファミリーとの週末を迎えます。生徒たちはそれぞれのファミリーといっしょに日曜日の朝、Rosehill College前に集合します。


全員で集合写真(クリックで拡大)

■誠祭(文化祭)動画リンク■
平成23年度日本大学明誠高等学校誠祭(文化祭)1日目
平成23年度日本大学明誠高等学校誠祭(文化祭)2日目(1)ねづっち凱旋帰校トークショー
平成23年度日本大学明誠高等学校誠祭(文化祭)2日目(2)クラスパフォーマンス


インターエデュさんのサイトに明誠高校専用ページができました♪

日本大学明誠高等学校は
創設50周年を迎えました

Firefox ブラウザ無料ダウンロード
本校の記事はインターネット閲覧の世界標準ブラウザFirefoxに最適化されています

NEW! オンライン版学校案内2012
NEW! 日大明誠高校紹介ビデオ2012
「ようこそ酒井先生」総長・日本大学明誠高等学校を訪ねる
教育旅行ガイド2010(明誠高校のサイトが紹介されています)

ページ
TOP