Apr_02_2016
Apr_02_2016
Apr_02_2016

Apr_02_2016
Apr_02_2016

本日、平成28年度第57回入学式が行われました。朝は雨が降っていましたが、新入生は元気に登校してくれ、また保護者の方も多く来校して下さいました。新入生は本館でクラスの名列を受け取り、自分がどのクラスかを確認した上で、体育館に行きました。

体育館ではクラス表示に従って、座席に着き、開式を待ちました。そして来賓の方々が入場し、教務主任の大桃先生から開式のことばがあって、入学式が始まりました。国歌斉唱に続いて、学校長式辞。

学校長の奥秋先生は本校の校訓である至誠・努力。調和にからめた話から、日本大学学祖の山田顕義先生の立志(目標)の大切さや意欲を持つこと、学力を身につけること、信頼・連帯を学ぶことなど学校生活に必要なことをお話ししてくれました。

日本大学学長告辞では芸術学部長の野田慶人先生から学長告辞が新入生に語られました。そこでは日本大学の理念である自主創造のお話や高校での新しい仲間との交流から新しい考え方が学べ、自分を高めることができることや切磋琢磨できる友人を作ろうというお話をしていただきました。

学長告辞の後は上野原市長の江口市長、後援会会長の佐藤会長からの祝辞、お祝いの言葉の披露と続き、新入生代表宣誓となりました。新入生代表は内藤彩音さんで、内藤さんは元気よく学校生活をしっかりと送ることを誓ってくれました。

続いて、在校生代表の生徒会長志村君から歓迎のことばが語られました。志村君は先々代の生徒会長北村君から引き継いだ言葉である自分と未来は変えられるという言葉を新入生に話し、是非頑張って欲しいこと、困ったら先輩方が助けてくれることを新入生に伝えました。

最後は校歌を全員で歌い、閉式となりました。閉式後、1学年スタッフの紹介の後、生徒は各自のクラスに生徒会本部役員の引率で向かいました。保護者の方はその場に残って、学年主任の松嶋先生の話を聞いた後、各クラスに向かいました。

各クラスでは担任の先生から配付物があったり、回収物を提出したりの後、担任の先生から学年運営の方針や今後の予定などについて生徒に伝えられました。新入生は担任の話にじっと耳を傾けていました。新入生にとって、いよいよ高校生活が始まりました。明日は始業式、明後日からは宿泊研修です。最初のうちは慣れないことが多く大変かと思いますが、校長先生の話にあったように目標をしっかりともって乗り切って欲しいと思います。頑張れ、新入生!

オンライン版学校案内2016
日大明誠高校紹介ビデオ2016
日大明誠高校エデュログ・バックナンバー

ページ
TOP