8月14日の様子

海外語学研修第14日目の8月14日(日)。

朝から雨が降ったり止んだり。時おり虹が姿を見せる天候でした。朝9時20分頃から明誠高校の生徒たちがお世話になったホストファミリーの人たちとRosehill College前に集まり始めました。そして集合時間の9時45分頃にはすべてのファミリーと生徒がそろいました。時々雨が降ってきて、ファミリーごとバスに乗って話をする一幕もありました。

何の合図もしませんでしたが、それぞれファミリーでお別れの言葉を交わし、ハグを交わしあっていると、涙が出てきて辛そうな生徒たちもちらほら。もう1週間、もう1ヶ月いられるといいのに…そんな声も聞こえました。

最後には集まった全員で記念撮影。そして生徒たちが整列してnanamiの号令で「礼」。”Thank you very much!” 心のこもった声が響きました。そして、みんなバスに乗り込み出発です。窓の向こうからみんなが手を振っています。バスの中で泣き出してしまう人、笑顔であいさつする人…それぞれが思い出を胸に、パパクラに、Rosehill Collegeに、お別れをしました。

11時過ぎ、出発の翌日に宿泊したプレジデントホテルに到着しました。まだチェックインはできませんので、荷物だけ預けて、それぞれがオークランドシティの目的の場所に向かいました。ブリットマート駅に向かって歩き、セーリングの日に行ったOKギフトショップに行ってみるとYuとYukinoがいました。たくさんおみやげを買い込んでいたようです(笑)。同じ建物のフードコートでは4人の明誠高校のグループが食事を終える所でした。ほとんとせの人たちがお昼をどこかで食べ、そしてお土産を物色する時間に使ったようです。

いったん13時に再集合してチェックインした後、また自由行動となりました。やはり生徒たちはショッピングに大部分の時間を割いていました。帰りのスーツケースの重さ制限をまじめに心配し始める生徒も出てきました。それでも買い続ける生徒たち(笑)。

18時45分にはまた集合をして、今度はシティの「アンガスステーキハウス」へディナーを食べに全員で出かけました。恒例のニュージーランドビーフ食べ納め(笑)ディナーです。一番大きくて一番おいしい、ことをモットーにしているステーキレストラン。大きいお肉は自分が選択して、焼き加減も指定して、でき上がったら持ってきてもらいました。肉の大きさに驚きながらも完食している生徒がたくさんいました(笑)。

お店が閉まり、人通りが少なくなってきたアーケードの下を大騒ぎしながらみんなでホテルに帰りました。夜もホームステイの思い出話でなかなか寝られないかと思いますが、明日の朝は5時45分集合。大丈夫でしょうか…。


全員で集合写真(クリックで拡大)

■誠祭(文化祭)動画リンク■
平成23年度日本大学明誠高等学校誠祭(文化祭)1日目
平成23年度日本大学明誠高等学校誠祭(文化祭)2日目(1)ねづっち凱旋帰校トークショー
平成23年度日本大学明誠高等学校誠祭(文化祭)2日目(2)クラスパフォーマンス


インターエデュさんのサイトに明誠高校専用ページができました♪

日本大学明誠高等学校は
創設50周年を迎えました

Firefox ブラウザ無料ダウンロード
本校の記事はインターネット閲覧の世界標準ブラウザFirefoxに最適化されています

NEW! オンライン版学校案内2012
NEW! 日大明誠高校紹介ビデオ2012
「ようこそ酒井先生」総長・日本大学明誠高等学校を訪ねる
教育旅行ガイド2010(明誠高校のサイトが紹介されています)

ページ
TOP